忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はリンゴ娘の七五三参りでした



この後お祝いでカニ食べに行きま~す

拍手[0回]

PR

いつも通っている歯医者さんでイベントがあったので行ってきました

虫歯についてのお話や、子どもの歯の磨き方

ハープとフルートのコンサートまであって

楽しく歯の勉強ができました


院長先生に質問できる時間もあって

診療の時だと忙しそうでなかなか聞けないことも聞けました


うちはフッ素ジェルを歯磨き粉がわりに使ってるんだけど

ちゃんと歯磨き粉も使ったほうがいいのか聞いたら

歯磨きで磨いてその後にフッ素ジェルを使うのが理想だけど

それが難しいならジェルだけでもいいそうです

100%を目指さないで60%を目指しましょう!

ってアドバイスでした


あと歯磨き粉って研磨剤が入っているのが多くって

茶渋とかは取れるけど、歯も削っているそうです

永久歯が生えたばかりの頃に使うと将来に影響するので

研磨剤入りを使うなら子供用の粒子の小さいものを

週1~2回使うくらいがいいみたい


うちはルイボスティーを飲んでいるので

イチゴ娘は歯が茶色くなりやすくって気になるんだけど

今は本人も気にしてないし放ったらかしです


午後は幼稚園や小学生向けのイベントがあるので

次はそれにも参加してみたいです

拍手[2回]

今朝、リンゴ娘の太もも辺りがちょっと赤くなってて

おむつにかぶれちゃったかな、と思いつつ幼稚園の送迎に行き

そのまま郵便局に行ったり、病院に行ったりして

帰りに公園で遊んでいました

目の下がポコっと膨らんでて蚊に刺されたのかなと気にもせず

買い物をしてから家に帰ったんです


そしたら目の下どころかほっぺが全部赤くって

おかしいと思って体も見てみたら

全身真っ赤になって蕁麻疹が出てました





今まで何度かイチゴ娘に蕁麻疹が出た事があって

蚊に刺されたような膨らみが

段々ひっついて大きな膨らみになるって感じだったけど

リンゴの場合急激に真っ赤になって、膨らみも巨大で

おしりなんておさるのようにまっかっかになってました


蕁麻疹って原因を特定するのが難しいから

考えられるとしたら昨日・今日と食べたバナナくらい


巨大なバナナを昨日は午前中に1本、夕方1本、今朝は半分

あまりバナナは買わないけど、今までは食べても問題なかったし

今回も安全なバナナを買ったんだけどなぁ


夕方、イチゴ娘が通っている皮膚科に行ったらやっぱり蕁麻疹で

バナナとは特定できないけど一度やめてみて

今度食べさせる時は観察するように言われました

また蕁麻疹が出たら、その時は血液検査をやろうと思います


刈谷まで行ったついでに昨日講演を聞いたカルテットのお店に行こうと思ったら

5時閉店で全然間に合いませんでした

明日時間があったら行ってみようと思います


日曜日、運動会なんだけど延期になりそう・・・

拍手[0回]

今日は幼稚園の面接がありました

イチゴ娘の時は色々と気合が入ってたけど

2人目ともなると気も抜けまくりで

イチゴ娘の様子見がてら面接でもしてくっか~って感じでした


気負った幼稚園でもないので

園長先生に呼ばれて

「○○ちゃ~ん、お、元気いいな~、はい合格~」ってかなり簡単だし

リンゴ娘も見慣れた園長先生で緊張感のかけらもなく

ニコニコしながらひっついていってました


帰りにイチゴ娘の教室をのぞいたら、ちょうど日直さんの日で

みんなの前に立ってハキハキと発言したり

職員室に行って休みの子の名前を報告してました

私たちが見たら恥ずかしがって顔を隠したりしてたけど

職員室の帰りはまったく振り向きもせずに教室に入って行きました


あ~、なんか成長感じます

昔はうしろめたそうに、ずっとこっちを見ていたのに


家にいる時は、あまり成長したって感じることはないけど

そういうの見ると、成長してるんだなって思います

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

拍手[0回]

今日はイチゴ娘の登園日

出発前にリンゴ娘が吐いたので

まさか!?と思いつつもイチゴ娘を幼稚園連れてったら

帰りにまた吐いてしまいました


暑くて大量にお茶を飲んでいたので

自転車で走りながらブオっと

おんぶしてたので服もビショビショです

でもお茶だけだから良かった


昼前に病院連れてったら胃腸風邪か夏風邪だろうと・・

吐き止めの座薬を入れて6時間は飲食禁止で

お茶飲みたい~、薬のみたい~と騒いでました

今やっと眠りました


自転車でイチゴ娘のお迎えに行くのは無理なので

お友達に連れて帰ってもらうようにお願いしました

最初に吐いた時点で休ませれば良かったな

明日も登園日だけど休むことになりそうです


日曜日に子どもの遊び場みたいなとこに連れてったので

その時にもらって来たんだと思います

土日に菌をもらうといつも水曜日に発病します

胃腸風邪ってこんな時期も流行るんだったかなぁ?
 

拍手[0回]

またリンゴ娘の歯が抜けました
今度は下の前歯の左側です
前回は下の前歯の右側だったので
下側2本ともありません

2歳にして2本も歯抜け
きっとあと3~4年は永久歯生えてこないです

最近また少しグラグラしてたけど
抜けそうなほどじゃなかったんです

今日パパのジーパンをかじったらしく
どうもそれで抜けたみたいです
前回のように自然な抜け方じゃなかったんで
血も出てました

まわりを探したんだけど歯がみつからなくって
たぶん飲み込んだと思います

歯がないとどういう状態で抜けたのかもわからないから
歯医者さんに行って急患で診てもらいました

根っこから抜けていたみたいなので
どうしようもなく様子見だそうです

あ~あ、1本目抜けた時よりもショックでした
本人笑ってますけど

歯医者さんにも5~6才になったら
矯正のことも考えようって言われてます

リンゴ娘は本当に歯並びが悪いんですよね
永久歯で歯並びが戻ることもあるみたいだけど
たぶん矯正になるだろうって言われました

だけど、歯の質は良いのか白くてきれいです

うちではいつもルイボスティーを飲んでるんだけど
イチゴ娘と私は歯がだんだん茶色になってきます
着色しやすい歯みたいです

リンゴ娘も同じように飲んでるのに
歯は白いままなのでこれも質なんでしょうね

歯を矯正するとうちの母が色々と言ってきそうなんで
それが憂鬱です

 

拍手[0回]

あいかわらず、お姉ちゃんっ子のリンゴ娘

今朝いつもより早く起きてきたので
先にご飯を食べさせようと準備していたんだけど
何かが気に入らなかったらしく
ギャーギャー騒いでたら
うるさかったのかイチゴ娘も起きてきました

その途端、「おねえちゃ~ん」と言って泣きながら
イチゴ娘にギュ~っと抱きついてました
理由がわからないイチゴ娘も
ギュ~っと抱っこしてあげてました


先日は雨が降っていたので傘を差して歩いていたら
傘でイチゴ娘や地面を何度も叩いていて
何回注意してもやめなかったので
リンゴ娘の傘を取り上げました

リンゴ娘は雨に濡れながらギャーギャー泣いていたけど
傘を返すとまたやるので放っておいたら
イチゴ娘が心配そうにリンゴ娘のとこへ行って
自分の傘に入れて手を繋いで歩いてました
 

前は私が真ん中でイチゴ娘とリンゴ娘の手を繋いで歩いてたけど
最近はそうやると「お姉ちゃんがいい」と言って
私の手を振りほどいてイチゴ娘と手を繋いで歩きます


ここんとこ急に、気に入らないことがあると
ギャーギャーと騒ぐようになったリンゴ娘

イチゴ娘もこの時期はすごく激しくて
こっちまでキーッとなってたけど
2人目の慣れなのか
手の施しようがなくなったら
「放っておきゃいいか」って気になって
泣いてても気にならなくなりました

一緒になってキーってなることもあるけど
イチゴ娘の時より楽ちん


来年になればリンゴ娘も幼稚園で
昼は一人での~びのび(ダ~ラダラ?)過ごせるので
それを楽しみに毎日乗り越えてます
やっと一人の時間ができる~

 

拍手[0回]

今日パパがベランダで網戸の張り替えをしてて
リンゴ娘も一緒にベランダに出てたんです

私とイチゴ娘は部屋の中で片づけをしてて
イチゴ娘が「リンゴ娘上にのぼってるよ」って言うんで
リンゴ娘を見たら・・・

ベランダの手すりによじ登ってました!!!

上の手摺に手をかけて登ろうとしてたことはあったけど
今日は完全に登って、胸から上が手摺から出てたんです
もう少し登ってたらバランスくずして下に落ちてたかも

「パパーーー!!!」と叫んだら
パパが気づいて慌てて降ろしてました

すぐ横にいたのに気づかずに外見てボーっとしてたんですよ
もう!!!!!

リンゴ娘に「危ないから絶対登ったらダメ!」と怒ってたら
パパは無言でベランダに出て行きました

こういうことってパパも怒るとこだと思うんだけど
いつも怒ってるママじゃ効果薄いし・・・
ちょっとグチ!


イチゴ娘が気づいてくれて本当に助かりました

最近手摺を登ろうとすることがあったので
登ったらダメだってことも言っていたし
目は離さないようにしてたんだけど

物を落とさないようにネットを張っているので
その網目に足をかけて登ったのかもしれません

今のマンションに越して来てからは
窓にロックもつけて勝手にベランダに出ないようにしてます

でも網戸のロックまでは買っていなかったので
最近網戸にしてると勝手に出てしまうこともありました
すぐに網戸ロック買わないと!

ひとまず落下防止用のネットは外したので
登れないとは思うんだけど
はぁ~、心配


最近玄関のドアもひとりで開けられるようになったし
ゴミを置いている小さなバルコニーのドアも開けられるし
好奇心旺盛な時期でもあるので
本当に気をつけないと!
 

拍手[0回]

朝からリンゴ娘が3回も嘔吐しました
ひとまずイチゴ娘の幼稚園のお見送りをしてから
病院へ行こうかと思ったのですが
出発しようと思った時にまた吐き出したので
同じ幼稚園のママにイチゴ娘を連れて行ってもらって
すぐに病院に行ってきました

結果は・・・うんち
便秘だそうです

先生曰く、ご飯やパンや牛乳やバナナが好きな子は
便秘になりやすいそうです

リンゴはご飯が大好き
最近はおかずも食べるようになってきたけど
それまではご飯だけ食べてるタイプでした

大食いな方だけど毎日1~2回はウンチしてたのに
完全に出きらずにちょっとずつたまっていって
限界を迎えたので吐いちゃったそうな

すぐ浣腸してもらったらドバーっと出ました
胃腸が回復するまで時間がかかるそうで
まだちょっと吐いてて元気なさそうです

気づかなくてゴメンねって感じだけど
毎日ウンチしてるからまさか便秘だとは・・・

近所では大食い・食べるの大好きで有名なので
リンゴ娘ちゃんらしいねって言われそうです

先生にご飯を食べたがるなら
ご飯の中に野菜を入れるとか工夫してあげてと言われたんだけど
何が便秘にいいんでしょうか?

 

拍手[0回]

リンゴ娘は本当にお姉ちゃんが好きで
いっつも後を追っかけたり、真似してます

耳鼻科に行った時は
いつも膝の上に乗せて治療してもらってるんだけど
お姉ちゃんが一人で座ったら
「自分で座るー!自分でやるー!」と叫びだし
看護師さんもひとりで座らせていいと言ってくれたので試したら
看護婦さんに両側から押さえ込まれて
すごい顔をしながら鼻水を吸われていました

夜は2人を一緒に寝かしつけると遊んで寝ないので
先にイチゴ娘を寝かしつけ
リンゴ娘は居間で抱っこして寝かしつけてから
ベッドに移動するようにしています

今日は居間で寝かしつけようとしても寝らず
「あっちで寝る」と言って寝室に行ってしまいました
どうせ戻ってくるだろうと思ったけど
なかなか来ないので見に行ったら
イチゴ娘にベターっとくっついて眠っていました

 

拍手[1回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: