忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろリンゴの学資保険をお願いしようと思って
ソニー生命の担当の方に来ていただきました

イチゴの時は児童手当を全部学資保険にまわすことにして
月1万円くらいに設定してもらったんだけど
よく考えたら児童手当って3歳から5000円になるんですよね
それも12歳までで終わっちゃうし

来年からは幼稚園も始まるし
家計から学資保険も出すとなると厳しいので
リンゴは5000円くらいにしておこかな~と考えていたのですが
やっぱり1万円にすることにしました

ソニー生命は払済学資金というのがあって
もし支払いが難しくなった時に解約するのではなく
今まで払った分は貯金として残しておくことができるらしいです

解約すると元本割れしたり利子がほとんどつかなかったりするけど
払済学資金にしておくと利子も結構つくみたい

これだったら払えなくなった時に損せずにやめられるので
先が予測できない我が家の家計には良さそうです

5000円だったらずっと続けられると思うので
5000円の学資保険を2つ申し込んで
払えなくなったらどっちかひとつを払済学資金にしようと思います


保険ってほんと難しいですよね~
こんな方法があるなんて知らなかった
詳しく説明してもらっても頭がこんがらがっちゃいます

次回は我が家のライフプランと
それに合わせた学資保険を作ってもらえるので
その時にどんなタイプにするか決める予定です


ソニー生命の担当者さんにはいつも色々な話を聞かせてもらって
とっても勉強になります
お金のことって難しくてつい何でもいいやって投げやりになるけど
知ってるのと知らないのとじゃ全然違いますよね~
今日も住宅ローンのこととか生命保険のこととか
たくさん教えてもらいました
忘れないようにちゃんとメモってます

保険屋さんって押し売りされそうであまり良い印象はなかったんだけど
人によって随分と違うんだなと思います
押し売りされることもないので気軽に相談できました



拍手[1回]

PR

今日は4:30に起きて確定申告の手続きをしました
去年は5月くらいにゆっくりとやったんだけど
今年はリンゴが生まれると行きにくくなりそうなので
早めにやっておくことにしました
かといって税務署に行くと今の時期大変そうなので
おうちでできるe-Taxに挑戦です

領収書を送らないで良い代わりに内容を入力して送らないといけないので
それだけはちょいと大変だったけど
計算も自動でしてくれるし2時間くらいで終わりました
思ったよりも簡単

でも書類作成までの準備が色々とあって
パソコンの環境を変えたり
住民基本台帳カードを作ったり(1000円)
ICカードリーダライターを購入したり(3000円ちょい)
ソフトをインストールしたりと
よく分からないことも多くて手間取りました

でも今年と来年e-Taxを利用して指定期間内に確定申告すると
5000円戻ってくるキャンペーンがあって
カード代とICカードリーダー代はそれで賄えるので良かったです
(これがないとお金払ってまではやらなかったかな)

これは医療費控除等の入力欄とは別に
「電子証明書等特別控除」っていう欄を入力しないと
戻ってこないようなので要注意です

今年は出産があるのでまた医療費控除があるだろうし
寄付金控除も毎年する予定だし
一度設定してしまえばあとは楽ちんなので
来年からはe-Taxで簡単に確定申告できそう


ところで今回近くの税務署の相談コーナーに電話して
よく分からない点を色々質問したんだけど
臨時に雇われた人なのか答えがすごくあいまいで
書類をパラパラとめくりながら
「ココにはこう書いてるからダメだと思うんだけどねぇ・・」
って感じでした

分からないから聞いてるのに税務署がこんな答えじゃ困ります

はっきりしてくれないと申告できないので
結局名古屋の国税局に電話して教えてもらいました

「骨折の治療のために薬局で購入したガーゼは申告できるか」
「寄付金控除は配偶者名義でも申告できるか」
っていう質問で税務署の答えは「ダメ」だったけど
国税局の答えは「OK」でした

お~い、ちゃんとやってくれよ~ぷんぷん



拍手[0回]

去年の医療費控除をやってなかったので
やっとこさ重い腰をあげて行ってきました

かなり面倒なんだろうと思ってたらとっても簡単!

対象になるか分からなかったものはその場で聞いて
対象になるものを税務署の人がざっとチェックして
自分で合計金額を計算しておしまい

あとは税務署の人が書類を作成してくるので
それに住所とか名前とか記入するだけでした

事前に計算して行けばやることもほとんどなさそう


それにしても対象となる医療費ってあいまいですね~
薬局で購入する薬も風邪薬はOKで胃薬はダメとか
歯の矯正は子どもはOKだけど大人はダメとか
「これはだめだろうなぁ~」と思っても
念のためとっておいて税務署の人に直接聞いた方が良さそう

実際に「これはダメだろう」というのが4~5件OKでした
しかも総額5~6万あったのでデカイ

それに自分で計算して金額も合ってるか確認しないし
「それでいいの?」とこっちが思ってしまいます
領収書も持って帰って良いってことだったので
後々再計算したり、病院に問い合わせるわけでもないんですね~

税務署ってもっと細かくチェックするもんだと恐れてたので
かなり拍子抜けでした


帰りには社会保険事務所に行って年金記録を調べてもらったけど
私の住所だけが以前住んでいたところになっていて
会社で変更してもらえばOKってことでした

最初10時頃に社会保険事務所に行ったんだけど
ずら~っと人が並んでいて1時間以上待ちが出てたので
夕方だったら少ないといわれて出直したんです
それでも20~30分待ったかな

朝8:30からやってるらしいので
朝一か夕方17時以降が少ないらしいです

7月いっぱいは土日もやってるらしくて
土日もそれほど待ちはないのでオススメだって言ってました

子ども連れだと1時間以上なんてとても待てないので
少ない時間帯じゃないと行けないですよね


今日はパパが有給を取ったんだけど
お役所周りで終わってしまいました・・





拍手[0回]

ソニー生命の学資保険で決めました

月々約1万円の支払いで

17歳に130万

20歳に130万

2回に分けてもらえるタイプです

拍手[0回]

今年はかなり胃腸炎が流行ってるみたい

イチゴは流行に敏感らしく

流行り始めた頃にかかっちゃって

嘔吐がひどかったので7日間も入院

詳しくは「胃腸炎で入院」に書いてるけど

突然の出費は結構痛かった

乳幼児医療費は無料だから大丈夫と思ってたけど

医療費以外にも必要なお金って結構多い

実際にかかったお金を計算してみました

拍手[1回]

そろそろイチゴの学資保険も

本気で考えないと!

とソニー生命のFPさんのお話を聞く事にしました

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: