忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月から「Comfy Baby」さんという布おむつショップのコミュニティブログで
布おむつのブログを担当することになりました → こっちだよ

週1回以上更新することになっているので
自分のブログよりも更新する回数が多くなっています
自分のブログのように無責任な発言もできないので
真剣に考えちゃって夜中までやってしまうことも・・・
今日もついつい長引いてしまいました

一方自分のホームページやブログはほったらかし状態です
新しい布おむつの使用感を追加したいな~と画像は撮ったりしたんだけど
画像編集して、説明文作って・・・
と考えるとまったくやる気が起きません

あんなホームページよく作ったな~と我ながら関心です
また作れって言われてももう無理

他にもやりたいことがいっぱい出てきたので
ホームページ凍結してしまおうかとも思うんだけど
せっかくあそこまで作ったので細々と続けたい気もするし

妄想だけはいっぱいしているんだけど
体がついてこない毎日です、ネム~

明日は七五三の予約に行ってきます
自分で着付けとヘアをしようと思うのでリハーサルもやっとかないと
おとなしく座っててくれるかいな?



 

拍手[0回]

PR

最近は布おむつを使う人が増えたみたいで
ヤフーのニュースにもなっていました → ヤフーの記事はこちら

イチゴを生んだ時には布おむつをしている人が少ししかいなくて
色々と布おむつについて話す機会がなかったので
おむつ好きとしては布おむつを使う人が増えると嬉しいです

最初は経済的という理由から始めたんだけど
はまってしまって色々なメーカーを試したので
うちの場合は経済的とは言えません

せっかく色々試したんだからとホームページまで作ってしまいました
ホームページでは色々な布おむつや人気の育児グッズを載せているので
良かったら見てくださいね

ホームページ「with a baby」はコチラ

ブログ「Baby Blog」はコチラ


特に海外のおむつは色や柄の種類が多くて人気です
紙オムツに比べたら手間がかかる布おむつだけど
かわいいおむつだったら楽しくできるんですよね♪

ニュースに出ていたエンゼルというメーカーは
日本のおむつでは一番人気があって
ジャスコとかアピタとかスーパー系のお店で売られています
ネットだったらアピタのネットショップ「あぴたきっず 」があります

ちなみにここだけの話ですが
ヤフーニュースで紹介していた「布おむつ.jp」は価格設定が高いので
海外のおむつを購入するなら他のお店の方がオススメです

ホームページに種類も豊富で価格設定も安い
オススメの布おむつショップも載せています → オススメのショップ

新生児のうちは毎回ウンチが出て大変なので
2~3ヶ月から始めるとずいぶん楽になるし
夜や外出は紙オムツで昼間だけ布おむつにするという方法もあります

布おむつ派がもっと増えるといいなぁ


拍手[0回]

最近ずいぶんと調子がよくなってきたので
おむつ再開してみました


夏にちょぴっと復活した時は
紙オムツでおしりがかぶれてたので防水のないものにしてたけど
そろそろムレもないかなと思ってスワドルビーズとモンベル使ってます
やっぱりフリースはの処理が楽ちん

まだ時々きついことがあるので
一応が出た後に布おむつに替えるようにしてるんだけどだけど
たまに不意打ちをくらったりします
でもフリースだったらそんなにゴシゴシしなくていいので助かる

当分は昼間だけの復活で頑張ってみます


拍手[0回]

最近イチゴの肌荒れがひどくって
薬もなくなってしまったので
皮膚科に行ってきました

おしりの肌荒れを診てもらったところ
「紙オムツ使ってるよね?」と聞かれたので
「布おむつです・・」って答えたら
「紙オムツにしましょう」って言われてしまいました

拍手[0回]

久々に布おむつの紹介です



今日はスワドルビーズのAIOタイプ

前回「スワドルビーズ」で紹介したのは
内側がフリースのポケットタイプでしたが
今回はAIOの紹介です

AIOとはAll In Oneの略で
おむつカバーと吸収体が一緒になった一体型おむつです
おむつ交換のたびにまるごと交換するので
数が必要な分コストがかかるけれど
紙おむつのようにサッと替えられるので
カバーとオムツを合わせて・・という作業がなく楽チンです

スワドルビーズのAIOはポケット式にもなっているので
さらに吸収体を足す事も可能です

内側はコットンベロア



すごく肌触りがいいです
フリースよりも厚みがあってハナはコットンベロアの方が好きです

ファジバンズのようなフリースは
買ったばかりの頃は確かにふわふわしてて気持ちいいんだけど
洗濯を重ねるとふわふわ感がなくなるのも結構早い
それに撥水の問題もあるので洗剤にも気を遣わないといけないし

コットンベロアは洗濯しても肌触りのよさは長続きしそう
コットンなので肌が弱い赤ちゃんでも安心だし
撥水の心配もありません
ただ内側にフリースを使ってるのでそこんとこはどうなんでしょう・・
石けんはやめといたほうがいいかもしれません
ハナはLCRを使っているので分かんないです

コットンベロアの弱点といえば
フリースのようなさらさら感が弱いことかな
フリースはおしっこをしても赤ちゃんのおしりはさらさら感が続くけど
コットンベロアはフリースより濡れた感じが分かりやすいみたい

これも良し悪しで
月齢が高くなれば濡れた感じがして
ママにお知らせすることも必要かなって思います

AIOのポケットの中は
コットンベロアの裏地がフリースで
そこにマイクロテリーのインサーツ(吸収体)が縫い付けられています



インサーツはファジバンズと同じ

ファジバンズのポケットの中にインサーツをぬいつければ
ファジバンズAIOができるっていう感じです
自分で作れそう

AIOの難点は乾きにくさだけど
スワドルビーズAIOはかなり乾きにくいです

乾きにくさで有名なクーシーズを超えてます

クーシーズは吸収体が表に縫い付けられているので
ベロ~ンと広げて干せば
晴天の日だったら1日で乾きます

でもスワドルビーズAIOは晴れてる日に1日干してても
中の吸収体を触ると湿ってます
(冬に使ったので夏だったらもっといいかも・・)
そのまま一晩家の中で干し続ければ
次の日の朝には乾いてるけど

長い・・・・

雨の日だったら2日は覚悟した方が良さそう

諦めて乾燥機かけるってのもいいかも
コットンだから乾燥機をかけた方が
肌触りもグンと良くなると思います

コットンベロアは好きだけど
乾きの早さも重要なので
スワドルビーズなら吸収体のない
ポケット式のコットンベロアがいいかな

BLUEBEARさんで販売されています

でもスワドルビーズのスナップ方式は
つけやすくて好きなので
出番は多いです
AIOは外出用で使ってます


スワドルビーズや他の海外おむつなど
ハナのホームページで紹介しています

with a baby  (http://withababy.yu-yake.com/)

こちらにもぜひ遊びに来てくださいね



拍手[0回]

胃腸炎とポリオで2ヶ月ちょい紙おむつにしてたけど

やっと布おむつ再開しました~

 

 

拍手[0回]

 

ついにスワドルビーズを手に入れました

イチゴはポリオ摂取したので今月中は紙おむつなんだけど

来月の再開に向けて着々と準備中

スワドルビーズも仲間入りです

早速試してみました


生地はファジーバンズと全く同じ

内側は肌触りの良いフリースです

ポケット式になってて吸収体を入れるようになってます

 

ファジバンズとの違いはまず大きさ

これでも同じLサイズなんです

スワドルビーズはハイレグのようになってて

布おむつのおしりもこもこ感があまりない感じ

その分股の部分が狭いので

使えるインサーツも限られてるかな

純正のヘンプのインサーツがいいって聞いたんだけど

ハナはファジーバンズのマイクロテリー使ってます

でもせっかく売りのスリムさが半減してモコモコ感UP

 

あとはスナップのつけ方の違い

ファジーバンズは紙おむつのように

後ろからかぶせて止めるけど

スワドルビーズは前の生地をかぶせます(わかりにくい)

 

日本のレトロなおむつカバーのタイプに似てるかな

同じ形のヘブンリーハイニーズを前に使ってたんだけど

前からかぶせるタイプの形はすごく使いやすいです

最初は慣れてなくて変な感じだったけど

慣れると使いやすくてかなり気に入ってました

 

スワドルビーズはベビちゃんの後ろ側からもつけられるし

最初にスナップをとめてパンツ型にしてからもつけられるらしく

早速パンツ型を試してみたけどやりやすかった

 

ファジーバンズもパンツ型にしてつけられるんだけど

ウエストのビラビラした生地の余りが

履かせてるうちにぐちゃっとなるので

履かせた後に手直しが必要だったけど

スワドルビーズは横でしっかりとまってるので

その点楽ちんでした

 

立てるようになったらやっぱパンツ型の方がやりやすい

寝かせられるのがほんとに嫌いみたいで

ジタバタ大変です

 

今回はお試しで本格的に使ったわけじゃないけど

結構いい感じ

今回手に入れた内側フリースタイプは生産中止になるらしくって

お店も価格を下げてきてます

他のタイプは内側がコットンベロアになってるみたいだから

コットン1本でいくのかいな

 

お試しにやっただけなんで油断してたら

イチゴ、見事にウンチョしてくれてました

しかも水っぽい

久々におむつをゴシゴシ洗ったハナでした

 

ポリオ菌滅亡のために酸素系漂白剤につけてたんだけど

「酸素系でいいのか?」とポリオ研究所のHPを覗いてみたら

塩素系になってました

意味な~し

でも接種してから40日以上経ってるし

大丈夫だよね



スワドルビーズや他の海外おむつなど
ハナのホームページで紹介しています

with a baby  (http://withababy.yu-yake.com/)

こちらにもぜひ遊びに来てくださいね

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: