忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンゴ娘、2歳になりました



水族館と公園でたっぷり遊んで
夜は誕生日パーティです

今回はcafe sweetのケーキにしました



イチゴ娘が2歳の時もここのうさぎのケーキで
リンゴ娘はくまさんが良いと言ったのでチョコケーキです
中はバナナが入ってました


リンゴ娘が生まれた時は桜が満開でしたが
今年は遅くってまだ咲き始めたばかり
風が強くて寒いのでなかなか満開になりません
今週末には満開になるのかな?

イチゴ娘が絵を描きたいらしいので
満開になったら花見&写生に行ってきます

 

拍手[1回]

PR
最近リンゴ娘はイチゴ娘にべったり

幼稚園が半日なので一緒にいる時間が長いからか
ずっとイチゴ娘のあとを追っかけて遊んでいます


朝起きてイチゴ娘がゴロゴロ横になってたら
その上に乗っかって一緒にゴロゴロ

着替えさせようとすると「お姉ちゃんがいい」と言って
イチゴ娘に着替えさせてもらい

ご飯の時はイチゴ娘の椅子に一緒に座って食べて

今朝は2人で手を繋いで起きてきました


一緒にいる時間が長い分ケンカもしてるけど
お姉ちゃんが大好きみたいです

 

拍手[1回]

イチゴ娘が幼稚園から粘土を持って帰ってきました

粘土を扱うのなんて久しぶり

お外遊びが好きなイチゴ娘に「公園に行こう」と誘っても

「粘土するから行かない」とどっぷりはまってます


リンゴ娘もお姉ちゃんを真似してせっせと遊んでいます

形にはなってないのでちぎったりするだけなんですが

「しんかんせん、しんかんせん」

と頻繁に言ってるのでテレビにでも映ってんのかなと思ったら



テレビの下にこんなのがありました

リンゴ娘、初の粘土作品

「しんかんせん」


そして私の作品



「ハナ家の人々」

左から、パパ・イチゴ娘・リンゴ娘・私

イチゴ娘とリンゴ娘なんて力作♪

結構似てます


私もついに35歳になりました

友達にアラフォーの仲間入りだね!なんて言われました

アラフォーってすごく他人事だったんですけど

まさか自分もそうだったとは!

 

拍手[2回]

うちの歯抜けちゃんです



せめてもう1本は抜けませんようにって思ってたけど
いっそ抜けてしまった方が上の前歯に良いんじゃないかという気もする
歯並びに影響ないって言ってたけど・・・

今乳歯入れを探しています
いくつか候補を選んでどれにするか考えているとこですが
全部の歯を保存するのはどうなんでしょう?

1本だけにするか、全部残しておくか、迷うところです

 

拍手[0回]

リンゴ娘は歯並びが悪くて
下の前歯2本が上の歯よりも出っ張っています

永久歯になると奥に引っ込むこともあるし
もし矯正するとしても年長さんくらいからしかできないそうです

この2本の歯がぐらつき始めたんです
歯医者さんにはぶつけたりしたことあるか聞かれたんですが
なにせリンゴ娘はお転婆で
高いところから落下したことも多々あるし
こけて顔面ぶつけたことも多々あるので
これといって覚えがありません

もしかしたらぶつけたことがきっかけでグラつき始め
更に上の歯が押すので余計にグラグラしているのかもしれないけど
様子を見てくださいと言われてました

時間が経てばグラつきもおさまるかもしれないとも言われてて
実際に1本はそこまでグラつかなくなったけど
もう1本は更にグラつき度が激しくなってたんです
しかも歯茎がどんどん下がってしまってました

歯磨きする時も恐る恐るです


ところが木曜日に更に激しくグラつき始め
これはやばいかもと急遽金曜日に歯医者さんにいったんですが
様子を見るしかないと言われました

取れてしまってもそのままで大丈夫
永久歯の歯並びには関係ない
(とはいっても元々悪いので矯正の可能性大だそうです)

そう言われても通常の生え変わりまではあと4年くらいあって
その間歯抜けなんてかわいそう
これは気をつけて抜けないようにしないと!!!

と思ってたんですが・・・・

今日抜けてしまいました
焼肉屋さんでとうもろこし食べてたら・・・

抜けたのを見た瞬間ひーーーーー!!!!と
私も旦那もショックを受けてたんですが
旦那のお友達に「とうもろこしでも詰めとけば~!」
と笑われて終わってしまいました
確かに似てる!歯ととうもろこし

とうとう歯抜けになってしまいました
でも意外とかわいいんですけどね!


そろそろイチゴ娘用に乳歯入れを買っておこうかと思ってたとこだけど
リンゴ娘用も買わないと

残りの1本もまだ少しぐらついているので
また負担がかかって抜けてしまうかもしれません

あぁ~ショック

拍手[0回]

土曜日に伊勢神宮に行ってきました

伊勢は食べ物も美味しいし好きな場所なんですが
行くと必ず体調不良になります

我が家では「伊勢の呪い」って言ってます

以前にも伊勢に行くと風邪を引くと言っていた人がいたので
たぶん我が家だけではないんだと思います

私は以前丹毒になって顔面がパンパンに腫れて
痛みのあまりにのた打ち回ったことがあるし

パパは帰る途中に何の前触れもなく膝が痛いと言い出し
膝の皿を損傷していたことがありました


これはきっと伊勢参りの方法を間違っているからだ!と思って
今回は正式な伊勢参りの方法を調べてから行ってきました

いままでは内宮とおかげ横丁しか行ってなかったのですが
(しかもメインがおかげ横丁!)
正式には外宮→内宮だそうです
それも御正宮だけでなく別宮も回るみたいです

お正月の連休が終わったのでちっとは空いてるかと思ったら
とんでもない人!人!人!でした

外宮はそれほどでもなかったんだけど
内宮とおかげ横丁はすごかったです


色々とお店も見たかったけど(&味わいたかったけど)
人気のとこは入ることも大変な状態だったので
伊勢うどんと赤福もちだけ味わって帰ってきました
あとDr.コパおすすめの猿田彦神社


それで呪いについてはどうだったかというと
おかげ横丁にいる時に突如リンゴ娘は嘔吐し
赤福に行った時にも嘔吐し
最初は咳き込んだからと思ってたんだけど
どうも胃腸風邪になったみたいです

そして昨夜からパパが嘔吐し始め
今朝ついにイチゴ娘まで嘔吐しましたシェー

先生から「お母さんも危ないね」と脅かされ
せっせと手洗いしています
恐るべき胃腸風邪の感染力!

新しいお家は全室じゅうたんで干すことができないので
じゅうたんだけは避けてくれますように・・・と願っています

ちゃんと正式なお参りをしたのに
伊勢の呪いの謎は解明されません

 

拍手[0回]

今度はリンゴ娘の熱が上がってきました
さっき測ったら37.8℃
やっとイチゴ娘が下がったと思ったら・・・

昨日くらいから37.0~37.5℃を彷徨っていたので
くるかな~と思ってましたが、ついにきたかって感じです
夜には下痢までも

昨日イチゴ娘を診てもらったついでに
リンゴ娘も受診して薬をもらっているので
そのまま飲ませて様子みます

パパとリンゴ娘に風邪がうつらないように別室で寝てたんだけど
夜中に「ママ~」と泣きながらやってきてたんですよね
しょうがないか~

 

拍手[0回]

先日リンゴ娘がびっこを引いていて小児科へ行ったんですが
様子を見るように言われてました

びっこは軽くなったんだけど、まだ少し歩き方がおかしいので
念のため総合病院に行ってきました

成長の問題だったら小児科で
こけたとか何かしら原因があると整形外科になるらしく
両方予約を取ることを薦められたので
予約時間が早かった小児科を先に受診することにしたんですが・・

とにかくインフルエンザの子がわんさかいて
一応スクリーンみたいなので仕切ってるんだけど
あんまり効果がないように思えて
感染するのも恐ろしいので人気のないところに避難してました

整形外科の予約時間が近づいても順番がこなかったので
それを口実に整形外科で診てもらうことにしました

レントゲンを撮っても特に問題なく
リンゴ娘は内股気味なんだけど
これも特に矯正する必要はないらしいので
結局様子見になってしまいました

小児科はもう受診する必要がないと言われたので
キャンセルして帰ってきました
あまり小児科には近づきたくなかったので良かったです

新型インフルエンザの子たちは
みんなゲームしたり、歩き回ったりして元気そうでした

お友達の中学生の子も嘔吐したけど
その後は熱も低く、たらふくご飯を食べてるらしいです
新型インフルエンザって症状が軽いんでしょうか?
ぐったりしてる子はあまり見ないです

今週は予防接種とかハロウィンとかバザーとか歯科検診とか
予定がいっぱいあるので寝込んでしまうと大変!
健康な時はあまり病院に近づかない方が良さそうです

 

拍手[0回]

今日は午後からヒブワクチンの予防接種に行ってきました

イチゴ娘の幼稚園のお友達がインフルエンザになって
最後に接触したのが先週の金曜日
まだ3日くらいなので感染してても発症するかしないか、微妙なところ・・

もし感染していたらインフルエンザの抗体をつくるのに精一杯で
ヒブの抗体があまり作られないそうです
まったくできないわけではないので予防接種しないよりは良いけど
心配だったら接種する日をずらしますか?と言われました

せっかく接種するなら確実な日を選びたいけど
幼稚園でもインフルエンザは流行っているし
日にちをずらしても一緒かなぁと思って、今日接種しました

インフルエンザに感染してないのを祈るばかりです


午前は急遽自分のインフルエンザの予防接種に行ってきました
近所の病院はどこも予約がいっぱいで今後の入荷も未定らしく
唯一ヒブワクチンを接種した病院が予約なしでできると聞いて
急いで行ってきました

受付からかなりの順番待ちで
受付が終わったらこれまた接種待ちで
9:30くらいに行ったのに終わったら11:30
疲れました~

パパも一緒に接種して欲しかったんだけど
来週しか仕事の都合がつきそうになく
その間にワクチンがなくなったら2人とも接種できなくなるので
自分だけでも打っとこう!と1人でやってしまいました

パパは寝込んでも家族に影響ないですが
自分が寝込んだら家事も育児もしないわけにはいかないので

イチゴ娘とリンゴ娘は29日にインフルエンザの予定です
2人とも鼻水・咳が出てるので体調を整えとかないと!
 

拍手[0回]

今日リンゴ娘が初めてトイレでうんちできました

これまでも踏ん張り始めたらトイレに連れて行ってたんだけど
どうも気が逸れるらしくうんちは出なくって
諦めておむつをつけたらうんちしてたってことが何回かありました

イチゴ娘のトイレトレーニングでもおしっこはできても
うんちはなかなかトイレでできなかったので
うんちって座ってするのに慣れるまで時間がかかるのかも

そんなわけであんまり期待してなかったんだけど
うまいこと踏ん張ってくれたので成功しました

家族全員で拍手してほめたら嬉しそうにしていたので
これからもトイレでしてくれるといいな~
あまり期待しすぎると負担になるので
軽い気持ちで続けていきます


今日同じアパートで幼稚園も同じお友達が
インフルエンザになったそうです

バスの中は密室なのでちょっとやばいかな~と思うけど
こればっかりは仕方がないですもんね
今のところ元気なので様子がおかしかったら
早めに受診することにします

月曜日にヒブワクチンの予防接種があるので
それまではなんとか元気でいて欲しいなぁ
接種時間が指定されているので
幼稚園を早退させないといけなくて
何度も早退させるのもかわいそうだし・・
 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: