忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、本当にこれで良かったのか・・と考えていることがあります
「卒乳」を選んだことです

よく「断乳」と混同されて使われていることがあるんだけど
「卒乳」は親がやめさせるのではなく
子どもが自分の意思でやめるまで飲ませ続けることです
なので、1歳や2歳の早い時期にやめる子もいれば
幼稚園や小学校まで飲み続ける子もいるそうです

最初は私も知識がなかったので1歳位で断乳するもんだと思っていました
でも「卒乳」っていう選択もあるんだと知り
それもいいなぁと卒乳を目指すことにしたんです

リンゴを妊娠した時も最初に行った病院は妊娠中の授乳に理解がなく
「妊娠したらやめるのが常識だ!」と言い切られたのが納得いかなかったので
遠かったけど妊娠中の授乳・タンデム授乳に理解のある病院に変えました

リンゴが生まれてからもイチゴはそれほどやきもちもなく
結構すんなりと受け入れてくれたので
授乳を続けていたおかげかなとも思ってます

ただあまりにも頻繁に「おっぱい飲む」と言われたり
リンゴに優先してあげていると泣き喚いたりすると
私も疲れてきて断乳した方が良かったのかなーと思ったり
断乳していればこうやって泣かすこともなかったのかなーと
考えてしまうこともあります

おっぱいを飲むとご飯を食べる量も減ってしまうので
「ご飯をたべてからおっぱいね」とか「ご飯食べなかったからおっぱいなしよ」とか
制限するのもなんか違ってるような気がするし
授乳はもっと楽しいもののはずなのに・・

と悩んでいたので母乳に関する本をみたけど
卒乳やタンデム授乳に関する内容ってほとんどないんですよね

でもネットで経験者の方たちの話を調べてみると
みなさん欲しがったらあげているようで
ご飯を食べる量が減っても特に問題ない様子
(おっぱいだけというのはさすがに良くないんだろうけど)

暇だからおっぱい飲むとかダラダラ飲むのは良くないのかもしれないけど
甘えたい時とか眠りたい時とか気にせずに飲ませていいんだと思ったら
少し気持ちが軽くなりました

マニュアルがあるわけじゃないけど
自分なりのマニュアルを作っていくことも大切なのかな

長く授乳している方たちの幸せそうな話を聞くと
私ももっと楽しくやりたい!と思います

これで良かったのかは分からないけど
もっともっと授乳のことも勉強して
「これで良かったんだ!!」と思えるようになりたいです


 

拍手[0回]

PR
27日放映のテレビ東京「100円玉に愛をこめて☆世界の子供たちのために☆」
録画しておいたのを今日見ました

病気で働けない両親のために学校へ行かず働くベトナムの女の子
チェチェン紛争で父親を殺されポーランドへ逃げた家族

世界中には日本では想像できないような環境で育っている子ども達が
たくさんいるんだと改めて感じました

その中でも一番印象に残ったのがネパールの子ども達です
下水システムがない劣悪な衛生環境のネパールでは
様々な病気が蔓延し、子ども達の命を奪っています

そこでポリオに感染した男の子が出ていました
運動麻痺になって足が動かなくなり
その足と手を使って土の上を移動していました

日本では1988年以降ポリオの自然感染はありません
市から予防接種の案内があるのでどんな病気なのか調べることもなく
「接種しないといけないんだ、ウンチに気をつけろだって、メンド~!」
って何気なく受けていたポリオだけど
海外では致死率も高い恐ろしい病気です

ホームページ「with a baby」に掲載する際に私なりに色々と調べて
間違った情報を流さないようにとポリオ研究所の方に何度も質問し
ポリオの後遺症も分かっていたつもりだったけど・・


ホームページにも募金に関する想いを掲載していますが
予防接種も治療も無料で受けられる日本の子どもたちは
やっぱりとても恵まれてます

ポリオのワクチンは1人分たったの20円
もちろん命を奪う病気はポリオだけじゃないし
ワクチンを送るだけでは根本的な解決にはならないんだけど
少しでも病気に苦しむ子ども達を減らす方法としてワクチンは有効です

これからも世界の子どもたちにワクチンを送る活動を
支援していきたいと思います


「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」
http://www.jcv-jp.org/

「プラン・ジャパン」
http://www.plan-japan.org/home/
プラン一般プロジェクトで100円募金を選択すると
ネパールの子ども達の予防接種や保健衛生分野の活動に使われます

「日本ユニセフ協会」
http://www.unicef.or.jp/index.html

「100円玉に愛をこめて・・募金受付先団体一覧」
http://www.tv-tokyo.co.jp/100yen3/bokin.html

他にも子ども達を支援する活動はたくさんあります
http://withababy.yu-yake.com/ikujigoods/05ikujietc/10bokin/03normalbokin.html




 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: