忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は地域の育児サークルで七夕会をやりました
人数の多いサークルなので4つの班に分かれていて
毎月色々なイベントをひとつの班が担当して企画します

今月は私の班が担当で
しかもあみだクジで負けて司会になってしまいました

人前で話すのなんて超~~~苦手!
なんだけど、三十路も半ば、ついにおばちゃんの年齢に達し
段々とふてぶてしくなったらしく
そういう場面でも昔ほど緊張しなくなってきました

でもカンペ棒読み~


明日は幼稚園の懇談会があります
先生とじっくり話すのは初めてなので
イチゴの幼稚園での様子をじっくり聞いてきます
ドキドキ
 
 

拍手[0回]

PR
夕方から2~3時間公園で遊び
帰ったら熱っぽい感じがしたので体温を測ったら38.5℃もありました

すぐに小児科に連れて行ったらヘルパンギーナでした

ヘルパンギーナは喉が痛いのであまり食べなくなるらしいです
朝から元気いっぱい遊びまわっていたので
体調が悪いことにまったく気づかなかったけど
思い返してみれば、くいしん坊のリンゴには珍しく
今日はあんまりご飯を食べませんでした

水を飲むのも嫌がって脱水症状になることもあるみたいだけど
ひとまずおっぱいを飲んで寝たので安心です
病気の時はおっぱいだけでも飲んでれば安心なので重宝します

中耳炎もまだ治ってないので明日は耳鼻科も行かないと

土曜日にずっと行きたかった母乳育児のサークルと
子宮ガン検診の結果を聞きに行く予定だったけど
また次回にした方がいいかなぁ~
 

拍手[0回]

今日はや~っとこさ予防接種に行ってきました
ずっと行かなきゃと思いつつ
風邪引いて、治ったと思ったら中耳炎
それも治ったと思ったら、また風邪
と行く機会がなく何ヶ月も過ぎてました

まだ中耳炎が残ってるけど耳鼻科の先生からOKをもらったので
当日受付してくれる病院で接種しました

イチゴがいつ幼稚園から病気をもらってくるか分からないので
これで一安心
あとは水疱瘡とおたふくです
これまた一ヶ月後


そしてそして、ついでに血液検査を受けてきました
リンゴが生まれた病院は血液型を教えてくれなかったので
O型かB型か不明でした

リンゴは誰にでも愛想を振りまくタイプで
知らない人の側によってはニコニコしているので
ママ予想もパパ予想もO型でしたが
結果は






でした

B型だらけの我が家です
 
 
 

拍手[0回]

イチゴの中耳炎は咽頭炎が始まりだったらしく
土曜日にリンゴと私が高熱で寝込み
月曜日にはパパまでも症状が出始めて会社を休みました

月曜日に3人で病院に行って薬をもらったけど
すごくしつこくてなかなか治りません

ゆっくり横になっていたいとこだけど
毎日小児科や耳鼻科に行ったりして
熱が下がってもフラフラしている状態です

昨日の夜からリンゴに目やにが出始め
今朝起きたら両目がパンパンに腫れ
薄紫に色が変わってしまっていたので
これはヤバイと思って総合病院に行ってきました
目薬は使わずに様子を見ておきましょうってことになったので
大したことなくて良かったです

腫れた両目を見たときは失明するんじゃないかと
ハラハラしていました

両目の腫れは治ったけど、夜になってまた熱が出始めたので
まだまだ治るまで時間がかかりそうです

私は今日の夕方から随分身体が楽になってきたので
明日は元気になれそうです


GWまで1週間しかないので
このままだと帰省する日を延期しないといけないかも


 

拍手[0回]

リンゴが1歳になりました
1年早かったです

ケーキ屋さんに特別に作ってもらったケーキ



今まで作ったことがないらしくって
「1っていう形にすればいいんですよね??」
と念を押されて注文を受けてもらったので
どんなものができるのか少々不安だったけど
こんなにかわいいのが出来上がりました
刈谷のSweets Gardenというケーキ屋さんです

誕生日のプレゼントは歌の絵本とファーストシューズです



いつもの靴屋さんで合わせてもらいました
サイズ21だから13cm
早速遊んできたのでちょっと汚れてます

本当は白とか優しいピンクが良かったんだけど
女の子向けは真っ赤とか派手なピンクしかなかったので
無難なところで紺色にしました

リヒターの赤い靴は落ち着いた赤色でくまの刺繍がかわいかったです
でも紐だったので諦めました
2人もいるとひも靴は大変なので

毎日公園に行っては裸足で遊ばせていたのでちょっと寒そうでした
これで安心です
 

拍手[0回]

最近はずいぶんしっかりと歩き始めて
ハイハイする時間の方が少なくなってきました

外でも遊べるようになったのでおんぶはせずに
公園に行ったらお姉ちゃんやお友達と遊んでいます

今日も午前中は公園に行って
滑り台を逆から登ったり(最近はまってます)
砂遊びや足こぎの車に乗って2時間半くらい遊び続けてました

家に帰ってお昼ごはんを食べたらすぐに寝て
今もまだ寝続けてます
いつもイチゴがちょっかいをかけて起こすのに
今日はそれにもめげず寝てます

家の中で遊ぶのとは違うんだろうなぁ


行動範囲も広がっているので目が離せません
イチゴがドアを開けたまま廊下で遊んでいると
いつの間にか外に出て階段を登ってたこともありました
気をつけないと危ないです

 

拍手[0回]

先週はイチゴの七五三撮影でしたが
今日はリンゴの初節句と1歳の誕生日記念です
リンゴは泣いたりしなかったけどちょっと固まった感じで
どの写真をみても同じ表情ばかりで真顔になってました

午後は幼稚園に上履きについての相談へ
幼稚園推薦はバレエシューズだったけど
いつも行ってる靴屋さんにすすめられた普通のシューズを
上履きとして履かせたいとお願いしてきました

これまで足に障害がある子しかシューズタイプは履いてなかったらしく
前例がないので相談してみるとのことだったけど
白だったらOKってことで許可してもらいました
そのまま靴屋さんに行って注文してきました

マジックテープが2つついてて履くのに時間がかかってしまうので
早く脱ぎ履きできるように練習しておかないと
あまりにも脱ぎ履きに時間がかかって迷惑をかけるなら
やめないといけなくなるかもしれないし

今徹夜でe-taxの確定申告やってます

 

拍手[0回]

ついにリンゴが歩きました
パパだけ歩いた場面を見ていたのでもう一度立たせてみたら
ヨチヨチヨチと10歩

ちょっと前から手を離して立ったり
1~2歩踏み出していたのでそろそろかなと思ってたら
いきなりいっぱい歩いたのでビックリ
たぶんその頃から少し歩けていたんだと思います

一度始めたら何度も歩いてました
すぐに上手に歩くようになると思うので
早くカメラにおさめとかないと
 

拍手[0回]

最近のリンゴ

座るのが好きでお姉ちゃんのイスに自分で座ってます
状態を反らして、足をあげて・・


えらそうにテレビ見てます

 

拍手[0回]

1歳になったら始めようと思っていた離乳食
1週間前あまりにも食べたそうにしているので
自分のご飯をあげたら普通に食べてました
毎回食べたそうにしているので食べられるものがある時は分けてたら
そのまま離乳食が始まってました

おみそ汁がある時はみそ汁ご飯にして
ない時はそのままご飯だけあげてます
おみそ汁の具が豆腐とかイモの時は潰して一緒にあげたり

イチゴの時は6ヶ月に始めたのもあって
最初は全然食べてくれませんでした

重湯から徐々におかゆにして・・とか
野菜をすりつぶして冷凍して・・とか
ちゃんと離乳食は別に作ってたけど
2人目ともなるとほんとテキトーになっちゃいます
ビデオも全然撮ってないし

でも離乳食を頑張って作ったのに食べてくれないと
「どうして食べないんだろう」と悩んだり
食べさせようと躍起になったりしてたけど
今回は食べないならいいやって感じで気持ちが楽なので
子どもにとってもいいのかも

すでに9ヶ月だから普通の硬さのご飯でも大丈夫だし
テキトーなので楽ちん離乳食です

そんなわけでリンゴが食べられそうな時はあげてるので
いきなり3回食になってたりもします
 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: