忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨の中ポリオの予防接種に行ってきました
2人を連れてバスで行くのは大変です~
帰りは同じアパートの人と一緒にタクシーで帰って来たので
すんごい楽でした
やっぱ車があると楽ちんだな~
晴れてれば散歩がてらで良いんだけど

11月の半ばから子供達が立て続けに風邪にかかって
今度はパパとママのお腹がピーとなって
とどめにイチゴが中耳炎になったので
3週間くらいずっと家にいました

病気が治ったと思ったらなんだかやることがいっぱいで
や~っとブログを更新する時間ができました

そうこうしているうちに来週には帰省なので気分は年末
あっという間に時間が過ぎて行きます

今回は結婚式もあって荷物が多いので
そろそろ送る準備もしないとな~

 

 

拍手[0回]

PR

10月末からハイハイをするようになったと思ったら
同時につかまり立ちまでするようになりました

最初は立つのも一苦労、すぐ尻餅ついてたけど
今週に入ってパッと立てるようになりました



じゃじゃ~ん!余裕の表情

つかまり立ちするのは決まって食卓にご飯を並べた時!
おもちゃとかだと全然興味ないのに
ご飯の準備を始めた途端お皿を取ろうとヤル気満々
この食いしん坊ぶり、パパにそっくり

まだ離乳食は始めていないのでお皿に触らないように遠くへ置くと
にじりにじりと寄ってきます
たまに間に合わず食べちゃってることも

イチゴ同様アトピーがあるかもしれないので
1歳を過ぎてから離乳食を始めようと思っているんだけど
ここまで欲しがってると始めた方がいいのか・・・?

 

拍手[0回]

腰が据わり始めておすわりができるようになってきました



まだ不安定なので時折頭から倒れて泣いてます

上にあるものに興味を示して
一所懸命に取ろうと手をのばして頑張ってます
つかまり立ちするんじゃないかとハラハラ

イチゴは10ヶ月で歩き始めたので
あと3~4ヶ月でリンゴも歩くかもしれないんですよね
早いもんだぁ~

 

拍手[0回]

今日で三種混合も終わりです
風邪でも引いて延期になってしまうと
月末にポリオも控えてるし困るな~と思ってたけど
無事に接種することができました

前回までは病院に行っても患者さんは少なかったのに
今日は風邪っぽい人がたくさんいました
風邪にも気をつけないと!

2人とも寝相が悪くてあっちこっち行ってしまうので
ダブルの布団でも間に合いません
スリーパーはまだ早い気もするしなぁ・・

 

拍手[0回]

リンゴ、興味を持つとすごい速さで進んでます
腕の力だけで進むってスゴイですよね~

お姉ちゃんがやっていることにすごく興味があるらしく
追っかけて行っては2人で遊んでます

今日は2人で積み木遊び



お姉ちゃんが積み上げたのをバシっと叩いて壊してました
積み木を触ろうとすると「やめて」と取り上げられてます

ここのとこおしりを上げて膝をつこうとしているので
もうすぐハイハイに移行しそうです

もっと早く動けるようになるのか・・・

 

 

拍手[0回]

三種混合の2回目を打って来ました
打たれた時は泣いていたけどすぐ泣きやみました

次は10/10の予定
ポリオが10/28に決まったので病気にならなければ順調にいけそう

インフルエンザの予約が始まったようだけど今年はどうしようか
去年は妊娠していたので念のため家族全員打っておいたけど
今年はしなくても良いかなぁ
ウイルスをもらってきそうなパパだけやってもらおうか・・


 

拍手[0回]

リンゴがついに歩きました!



しかもリンゴのものとは思えない手が写ってる!
心霊写真だ~
キャ~怖~い


パパが早朝から友達と群馬までドライブに行っているので
暇つぶしで~す


 実際のリンゴはズリバイを始めました。
これまではなんとなく腕の力で動いてるような感じだったけど、
今日お友達が家に来ていておもちゃをたくさん出して遊んでたら
興味を持って触りたかったらしく
腕の力でズズズッ、ズズズッと進んでいました

時々膝とひじを立てておしりを浮かせています
ハイハイの準備をしてるみたいです


 

拍手[0回]

リンゴもついに5ヶ月になりました
日々ムクムクとおでぶちゃんに育っています

連休の終わりくらいから寝返り返りもできるようになって
あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ
部屋の端から端まで移動したかと思うと
敷居を乗り越えて台所にまで侵入してきます

最近のお気に入りの場所はベッドの下で
紙おむつのパッケージを触るのが好きらしく
シャカシャカとビニールの音を鳴らして楽しんでます

母乳を飲む量も増えてきました
 
 
 

拍手[0回]

今日は三種混合の1回目です
接種券が届いたのでなにげなく予約を入れてたんだけど
三種混合とポリオって計画的にやっとかないといけないんだった

三種混合は1期初回に3回あって3~8週間あけるのが理想的らしい
3週間おきにやっていけば良いんだけど
ポリオの集団接種が入ってくるとややこしいんだよね~

集団接種だからできる日が限られてるし
ポリオ接種後は4週間あけないといけないから
タイミングを間違うと三種混合の間隔が8週間以上あいてしまうかも

8週間以上あいてもそれほど問題はないみたいだけど
3~8週おきにやった方が効果が高いならちゃんとやっておきたいし

次回は3週間後に予約を入れてきたので
3週間おきにできればポリオの摂取に間に合いそうです
あとは病気にならないことを願うだけ・・

イチゴの時にやってたのにすっかり忘れちゃってたよ



 

拍手[0回]

リンゴがまだお腹にいる時にお友達からもらった風船
空気が抜けない構造らしくてもう何ヶ月も元気だったんだけど
最近ちょっと空気が抜け始めました

そろそろ寿命かな~と残念に思ってたんだけど
空気の抜け具合がリンゴには掴みやすいらしくて
カサカサ音を立てながら遊んでます



かなりお気に入りらしくてイチゴが取り上げたり
落として見えなくなってしまうと「ウギャ~~」と泣き出します
風船を元に戻してあげるとピタっと泣き止んで
またご機嫌で遊び始めます

4ヶ月で「おもしろい」「もっと遊びたい」という感情があるんですね
成長してるんだなと感じます


 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: