忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近むかつくことが色々とありまして

ストレス発散といえば食べること!

昨日イチゴ娘が料理教室に行っている間に

ひとりでHARBSでお茶してきました

パパとリンゴ娘は車でお昼寝


ミルクレープにしようと思ったんだけど

スポンジ&生クリームが食べたくって

フレッシュフルーツケーキ&ロイヤルミルクティー



ロイヤルミルクティーの氷は牛乳なんですよ~

久しぶりに食べたHARBSのケーキ

かなり食べ応えあります

ハーブスのケーキ一番好きなんだけど

もうちょっと小さくていいかも


M's GARACYでスーツの試着してたからあまり時間なくって

次回はもっとマッタリいきたいです~


リンゴ娘の七五三と入園式用にスーツ新調したい

M's GRACYふんわりスカートですごく好みだけど高いなぁ

どうしよっかなぁ~

拍手[1回]

PR
すいかの美味しい季節

みんなスイカ大好きで大量に食べるので
いつも大玉買ってます

大量に出てくるスイカの皮
今までは捨ててたんだけど、やっぱもったいない

クックパッドで調べたら色々あったので
スイカの皮が出たら試してます


Cpicon すいかの皮と豚肉の甘辛炒め by りょうこっち  

↑ これ、すいかって感じがあまりしなくて
普通にご飯のおかずになります




Cpicon 夏の福神漬け スイカの皮で! by mocomococream  

福神漬けはちょっと酸味が強くて
すっぱいの苦手な我が家では不人気でした
酸味を抑えたらおいしいかも


週末は1泊2日で石川県の千里浜まで
海水浴に行ってきました

千里浜の裏手に広いスイカ畑があって
道の駅に寄ったら大きいのが安く売ってたので
すいか好きとしては素通りできず・・

普通のすいかよりずっしりと重くって
まだ食べてないんだけど楽しみ

調べてみたら赤土すいかっていうみたいです

今から冷やしま~す
 

拍手[1回]

最近のお弁当です



ハンバーグ・とうもろこし入りたまご焼き
スナップえんどう・プチトマト・金時豆

最近は豆を凍らして保冷材代わりにしてます




ちくわチーズ揚げ・揚げウインナー・さつまいも
とうもろこし・ブロッコリー・プチトマト・金時豆

お友達親子が数組遊びに来る日だったので
お昼ご飯にも食べられるようなメニューにしました
小さい子が食べやすいようなお豆や茹で野菜が中心
今年初のとうもろこし
 


アメリカンドッグ・えんどう・パプリカ
とうもろこし・チーズ・大豆揚げ

今回のテーマはコピーロボットです
黄色のパプリカが余ったのでちょうどいい!
と思って作ってみました
娘にも説明したけど、あまり分かってなかったです

アメリカンドッグはお友達に教えてもらいました
ソーセージにホットケーキミックスをつけてあげてます
ほんのり甘くて子どもが好きそうな味
アメリカンドック好きの姉もきっと喜ぶと思います
(コンビニ行ったらいつもアメリカンドック食べてる姉です)

パプリカは赤はハート、黄色は星の形にしました
ちょっと苦味があったので残すかなと思ったけど
全部食べてくれました


おまけ



今日はパパ31歳の誕生日でした

初めて炊飯器でケーキを作ってみたんだけど
お釜にひっついちゃって中の方だけ取れてしまいました
もう一度作る時間もなかったから
生クリーム塗ってなんとかごまかしてみました
節約モードで缶詰のパインとマンゴーで飾りつけ

 

拍手[0回]

今年のひなまつりはちょっと豪華に海鮮ちらし寿司



カキフライはパパが嫌いなので普段は作らないけど

女の子の日だし、急に食べたくなったんで作りました

クックパッドで先に湯通しすると臭みがとれるってあって

パパも美味しいと言って食べてました

後ろに飾ってある雛人形はイチゴ娘が幼稚園で作ってきました

栄養ドリンクのビンに粘土をつけて

王冠はドリンクのフタです


幼稚園はお弁当の日だったのでひなまつりバージョン



うずらのたまごでひな人形を作ってみました

ちらし寿司、人参のグラッセ、ゆでインゲン、チーズ

魚肉ソーセージのてんぷら

インゲンは残してました

 

拍手[3回]

イチゴ娘の幼稚園はお弁当の日が週1回あります
おにぎりの日とお弁当の日が交互にやってくるので
気合を入れるのは2週間に1回
楽なもんです

お弁当を作ったら毎回写真は撮ってるんですが
パソコンに取り入れて、編集して
ってのがなかなか時間がなくって
いつもそのまんまになってしまいます

ので、まとめて紹介
新しいものから



ハンバーグ・人参のグラッセ・ゆで卵・アスパラ・イチゴ

前回作った中に嫌いなものがあって残してきてて
他のママに聞いたら好きなものだけ入れてると言ってたので
すきそうなものを集めてみました
今回は完食!



魚肉ソーセージのてんぷら・かぼちゃの煮物
ほうれん草と卵のサラダ・カニカマきゅうり入りちくわ

どうもカニカマが嫌いらしく朝お弁当を見て
「イヤだ~、入れないで!」と騒ぎ始めたのですが
他に入れるものがないのでこのまま持たせたら
やっぱりちくわは残してました

デコ弁する気力がないので
最近はこのパターンでご飯にのりで顔書いてます
簡単だけどデコ弁っぽい!(と思ってるだけ)



おにぎりの日は毎回コレ
最近ひらがなをずいぶん覚えて読むのが上手になったので
読めたら楽しいかなと思って
この日はもちつきの日でした



から揚げ・ちくわの磯辺揚げ・ゆで卵・ブロッコリー
きゅうりとチーズ入りちくわ・みかん(たぶん)

ご飯に顔を描いた初期作品(作品じゃないって?)
おばあちゃんが作ってくれた佃煮で描いてますが
顔ってわかりにくいですよね~



ひじきご飯・かにさんウィンナー・プチトマト
ちくわの磯辺揚げ・ブロッコリー・人参

あとひとつ何か入ってますが何でしょう?
動物の型を運動会用に買って
この頃はよく動物の型使ってました
そういえば最近使ってないな~


幼稚園児のお弁当って小さいんですよね
毎回これもあれもと彩り良く入れようと思ってるんですが
全部入れられず終わってしまいます


来週はまたお弁当の日です
おかずは何にしようかな
 

拍手[1回]

昨日に引き続きもひとつグルメ

この間姉が愛知まで来てくれたんですが
わがまま言ってリクエストしたのが
洋菓子のカワグチのラムクーヘン



なんていうのかなぁ、カップケーキのような
スポンジケーキよりもしっかりとした固めの生地で
白い甘い砂糖のシロップ?がかかってて
ラム酒の味がほんのりします

有名とかではなく普通のケーキ屋さんの
マイナーな商品なのですが
ここ最近ず~っと食べたくって
誰かに頼んで送ってもらおうかと考えてた時に
姉が遊びに来てくれるというのでお願いしたわけです

ラッピングにラップを使ってるってとこも
地元の普通のケーキ屋さんちっくでイイ味出してます

久々に食べたらやっぱ美味しかった~♪
たくさん買ってきてもらったので冷凍保存して
チョビチョビ楽しんでます

ここはアップルパイとバウムクーヘンが人気のお店なのですが
ラムクーヘンがなくなったと友達から聞き
焦って電話して確認したらまだ売っていました
いつもガセネタを提供してくれる友達なので
信頼せずにお店に確認して良かったです

黒崎商店街の奥にあります
あ、福岡県です
 

拍手[0回]

イチゴ娘の誕生日ケーキは
豊田のアン・エ・ドゥーでお願いしました

本人の希望でトトロの全身です



去年はトトロの絵を描いたケーキでしたが → こちら
今年もトトロがいいというので、また絵もつまらないし・・
とトトロの形で作ってくれるところを探しました

毎回色々なケーキ屋さんで試しているのですが
生クリームが美味しくて、キャラクターも作ってくれるところが
なかなかないんですよね
近いところは生クリームがいまいちで

あと食紅を使わないで自然なもので色をつけてくれるとこ
となると尚更


ひとまずトトロの全身を作ってくれるところを探したら
豊田のアン・エ・ドゥーが過去に作ったことがあったみたいで
店内に写真が貼ってありました

お店がオシャレでケーキも美味しそうだったので
遠いけどお願いしてみようかってことで頼んだら
本物そっくり!

生クリームも美味しいし
緑色は抹茶を使ってて安心して食べさせられました

中は生クリームとイチゴがたっぷりと入っています

キャラクターも色々やってもらえて
これだったら毎回頼みたい!
んですが・・・なにせ遠い

豊田でも北よりなので
うちからだと往復2時間以上はかかります

来月のリンゴ娘のケーキはキャラクターじゃなく
イチゴ娘が2歳の時にお願いした
ウサギのケーキにする予定なので → こちら
次お願いするとしたらイチゴ娘の5歳の誕生日かな
 

拍手[2回]

苦いの苦手なんだけど、今年はゴーヤにはまって
色々と試してます

お友達に教えてもらったゴーヤとツナのサラダ



ゴーヤは縦半分に切って薄くスライスし塩もみする

薄くスライスしたたまねぎを水につけておく
(レッドオニオンがおすすめ)

ゴーヤとたまねぎは水気を切って、ツナを汁(油)ごと入れる

塩コショウで味つけ


ツナ缶の汁で味がつくので塩コショウするだけの簡単サラダ
ミニトマトやアボガドを入れても美味しいです
 

 

拍手[0回]

福岡では(九州全域?)肉まん買うとタレがついてきます
酢醤油みたいなやつです



これが当たり前だったので愛知に来たときは
「なんで酢醤油くれないんだ?」「酢醤油つけた方が美味しいのに!」
と思ってました

ところが今では酢醤油なしに慣れてしまって
久しぶりに福岡で肉まんを買って酢醤油をつけてみたら
「酢醤油つけん方がおいしいやん!」と思ってしまいました

故郷の味を忘れつつあります

と言いつつも酢醤油つけて食べちゃうんだけどね!

 

拍手[0回]

今日はパパの誕生日だったのでピザを手作りしました



初めて作ったのでうまくできずに皮が厚くなってしまいました
ちょいと硬かったけど味はイケてました

手前が焼き鳥ともちの照り焼き風ピザで
奥がホワイトソースにソーセージとコーンを乗っけたピザです
もうひとつトマトソースにシーフードを乗せたピザも作りました

作ったばかりの生地はすごく硬かったのに
発酵させたらふわふわになっててビックリしました
おもしろかったのでまた作りたいです
パン作りとかも楽しそう

パパの今年の目標はTOEICで900点を取ることだそうです
今職場にバイリンガルの女の子が来てるので
どうも影響を受けてるみたい

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: