忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、市の育児講座を受講していて

今回は「木のおもちゃカルテット」のオーナーさんが

「絵本とおもちゃの与え方」についてお話してくださいました


木のおもちゃと絵本の専門店カルテット(http://www.quartett.jp/)


今まで同じような内容の話を聞いたことはあるけれど

人気がある絵本をただ紹介するって感じだったので

今回もそんなのかな~とあまり期待せずに行ったんだけど

すごくためになる話がたくさんありました


読み聞かせって妊娠中とか生まれて間もない頃はよくやってたんだけど

小さい頃って全然反応ないし、反応出ても本をめくるばっかりで

聴いてんだか聴いてないんだか・・・って状態で

段々と読み聞かせが減っていたんです

読み聞かせしないと、絵本にもあまり興味を持たないから

「娘はじっとして絵本を読むのはすきじゃないんだ」と決めつけてたけど

それって違ってたんだろうなぁ・・・と話を聞いてて思いました


読み聞かせの目的って、絵本を読みながら子どもに質問したり、共感したりすることで

親子のコミュニケーションをとることが大切なんだって思ってて

だから反応がないと読み聞かせの効果がないみたいに感じて

やる気も失せていってたような気がします


だけど、オーナーさんのお話では

ただ、読むだけでいい

書いてあることをそのまま読めばいい


んだそうです


そうなんだ!

今までなんか「読み聞かせる」ってことに気合い入りすぎてました

もっと気楽に絵本を楽しむことができそうです


親ってつい間違いを訂正しちゃったり

はみがきを嫌がる子にはみがきする本を見せて

「ほら、くまさんもはみがきやってるよ~、○○もやってみようね~」

なんて言っちゃったりするけれど

これはやめた方がいいそうです

絵本は絵本、しつけはしつけ


最近買った絵本って

これ読んだらトイレでおしっこしてくれるかな~、とか

自分がやって欲しいと思ってることに関連したものばかりでした

あちゃ~!


なんだか根本から間違ってたんだろうなぁ

他にもいいこといっぱい教えてもらったんだけど

ひとまず、もっと楽に絵本を楽しんでみようと思います

 

拍手[1回]

PR

親業訓練の4回目(http://www.oyagyo.or.jp/)

毎回内容を記録しておこうと思いながらいつのまにやら4回目


今日は能動的な聞き方を他の受講生の人とペアを組んでやりました


聞き役では、自分の意見を言わないっていうのが難しい

ついつい意見を言いそうになったり、詳しい内容を聞こうとしてしまいます


話す役では、言いたいことが全部言えるってのがスッキリします

お友達と話してても、相手の話に切り替わってしまったり

「しょうがないよ」とかで終わってしまって

スッキリするまで話すって意外となかったりするんですよね


言いたい事が言えるって、気持ちいいなぁ~


子ども達に対しては、なかなか能動的に聞けなかったりもするけど

少しずつ少しずつ練習していきます


今回先生に姉妹喧嘩について相談したんだけど

危険がない限り、兄弟喧嘩は好きなだけやらせていいそうです

最近「バカ」と言ったり叩き合いが激しくて困ってたんだけど

兄弟喧嘩は脳の発達にも大切なことだから

「この子たちは今成長してるんだ」と思って見守っていればいいみたい


物で叩くとか自分のここまでって線を越えた時は注意して

それ以外は静観

子どもが「ママ~」と言ってきたら

その時には能動的な聞き方をしてあげてねって言われました


兄弟喧嘩はどこで仲裁に入ったらいいのか分からなくて

「ばか」とか言い合ってるとこっちまでイライラしてたけど

放っておいていいって言われて、気が楽になりました

拍手[0回]

今日は親業訓練講座という子育てのお勉強をしてきました

http://www.oyagyo.or.jp/

以前市の教室で親業の先生の話を聞いて

ぜひやってみたい!と思って申し込んだんです


子育てってすごく大変なことなのに

どうやって育てればいいのかって誰も教えてくれません

どうして子育ての方法を教えてくれるところがないんだろう?

とずっと思ってたんですが

親業を知って「こういうこと教えて欲しかった」と思えることが

たくさんあったので今回申し込んだんです


もうちょっとうまく対応してあげたら

子どもも自分も嫌な思いをしないんだろうなぁ・・とか


イライラして子どもについあたってしまって

後悔してもうやめようって思っても

また次の日は同じことしてたり・・・


良かれと思ってやってることでも

逆に子どもにとってマイナスになることもあるし

子育てって本当に難しいなぁ


親業はコミュニケーションの勉強なので

子どもだけじゃなく、人間関係全部に役立つみたい


今の第一の目標は

自分の子育てに自信を持つ

ってとこかな


ん~、ちょっと違うな

自分に自信を持つ

って感じかな


そこをクリアしないと先に進めない気がします

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: