忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は運動会の予定が雨で中止になったので(でも晴れちゃった)

木のおもちゃと絵本の専門店カルテット」に行ってきました

オーナーのむっちパパさんの講演でネフスピールをみて気になってたので

パパにも見せてあげようと思ったのですが

むっちパパさんは残念ながらいませんでした

見本は置いてあったのでむっちママさんが色々と作ってみせてくれて

パパもイチゴ娘も気に入ったようで、色々と作ってました

リンゴ娘はスカリーノにはまってました


カルテットはおもちゃもたくさん試すことができて

外には大きな滑り台があったり、お店の中にはちっちゃなおうちがあったり

結局2時間近くいたんだけど2人はずーーーっと遊んでました


木のおもちゃは元々好きなのでうちにも色々あるんだけど

面白いものがたくさんあって、大人でも楽しめます


明日はネフの積木ショーがあるみたい

http://ameblo.jp/quartett/entry-10671865878.html

運動会が明日に延期になったので残念ながら参加できません


ネフの積木ショーを見てから購入しようか迷ったけど

イチゴ娘も気に入っていたので買うことにしました



家に帰ったら早速遊んでます





普通の積木じゃ作れないようなものもできるのがおもしろいです


10月は忙しくって他のイベントにも参加できそうにないので

11月になったらカルテットのイベントに参加してみようと思います


先月お友達に赤ちゃんが生まれて出産祝いどうしようか迷っていたので

赤ちゃんとお兄ちゃんにもカルテットのおもちゃと絵本を買ってみました


明日は運動会が終わったら、しょうこおねえさんとゆうぞうおにいさんのコンサート

運動会に重なってたら行けないところだったけど

コンサートは夕方だったのでそのまま行けば間に合いそうです

イチゴ娘がすごく楽しみにしてるので良かった

しょうこおねえさんの歌たのしみ~♪

拍手[1回]

PR
リンゴ娘の新しい靴を買いました



私は薄めのピンクとか白っぽいのが好きなんですが
ヨーロッパ系の靴屋さんは品数が少ない所が多いです

元々ピンク系が少ないのもあるし
きっと高価なので売れ残ったら困るっていうのもあるのかな
かわいいデザインをみつけても
入荷が少ないので大体サイズがありません

今回購入したのもメーカーに残ってる中で一番女の子らしかったんです
ちょっと秋っぽい色だけど仕方ない

イチゴ娘の靴も春物を予約してるんですが1足しか入荷がなくて
すでに他の人の予約が入っているので
その人がキャンセルしたら買えるかもって状況です


今回いつも行っていたお店をやめて名古屋まで行ってきました
今まで行ってたお店は近くて便利だったんですが
行くとなんだかイヤ~な気分になることが多くて

いくつか候補をあげてもらってその中から選ぶのにも
高い買い物なので色々と聞いたり悩んだりしてると
「○○さんは神経質すぎるね」と言われたり・・・

妊娠中かなり足がむくんで靴が合わなくなってしまい
とても気に入った靴を見つけたんだけどあまりの高さに買えず
色々とお金を工面して買いに行ったら売れてしまってた時も
「いつも決めるのが遅すぎるよね」と言われたり・・・

な~んかそういう余計な一言を言われることが多くって
嫌な気分で帰って来てたので
ちょっとお店を変えてみたんです


だけど、名古屋は遠い!
お取り寄せしてもらって1週間後にまた取りに行くとなると
気軽には行けないなぁって感じです

イヤな気分になるのを私が我慢すれば
娘たちも負担にならないのかな・・と
また元のお店に行くか名古屋まで行くか迷ってます

 

拍手[1回]

そろそろサンダルが欲しくって靴屋さんに言ったら
サイズアップした方が良いと言われたので
先々週サンダルとシューズを購入しました

サンダルはデンマークのecco



シューズはフランスのMOD8です



フランスはやっぱオシャレです
購入してまだ2週間だけど片方のお花が取れてしまいました

踵の成長も問題ないのでハイカットじゃなくても大丈夫だそうで
初めて普通のタイプにしました

今までは踵をしっかりとサポートしていたので
ちょっと不安な感じがするけれど
本人は履きやすそうです

幼稚園の上履きももうサイズアウトしているので
たった2ヶ月で買い替えです

成長早すぎ・・

最近お友達がひもやベルクロをとめたまま靴を履くのを
真似しようとしてます
ヨーロッパの靴は足をしっかりととめる造りなので
ベルクロをはずして、座ってからじゃないと履くことができません

今のところは諦めて座って履いてるけど
お友達と一緒がいいとかプリキュアの靴がいいとか言う時がくるかも
そうなったらどうしよっかなぁ

 幼稚園に行きだしてプリキュアがどうのこうの言ってます
毎日幼稚園&外遊びばかりで
家ではほとんどテレビは見ていないので
お友達が持ってたりするんでしょうね
そのうち変身グッズが欲しいとか言い出しそうです

 

拍手[0回]

ついにおひなさま作りも最後「①もも色衣装の三人官女」です



1日で作るぞ~!とかなり張り切ってやったんだけど
さすがに無理でした
でも2日でなんとか完成です

これで6セットすべて揃いました
じゃ、じゃ~ん!!!



普通のおひなさまに比べたらミニチュアなセットなんだけど
こうやって並べてみると結構迫力あります
人形には興味がないパパも「これはスゴイ!」とビックリしてました

タンスの上に置いたけどちょっと前がはみ出てます



本当はリビングが子どもたちの部屋か
もっと目に付くところに置きたかったんだけど
小さいのもあってか不安定で大きくゆれると倒れるので
一番安定してそうなタンスの上に置きました
それでも引き出しあけるとグラグラ揺れてます
幅約80cm、奥行き約45cmのチェストです

ここんとこ暇があれば作っていたので
これでやっと自分のことができるぞ~と思う反面
ちょっと寂しい気もします

つるし雛を作りたいとずっと思っていて
フェリシモのつるし飾りががかわいらしくて好みなので
また作ろうかなとも思ってます

家族のお守り 干支と縁起もの つるし飾りの会

つるし雛って古風なデザインが多いんだけど
フェリシモのってかわいらしいんですよね~


ひとまずほったらかしだった部屋の片づけをして
入園の準備もやっていかないと

あと医療費控除の申請!

 

拍手[1回]

今回は「⑤みなびを奏でる 五人ばやし」です



これは1月に途中まで作っていたんだけど
旅行やら体調不良やらでそのままになっていたので
やっと完成させることができました

セットの中では着物作りが一番時間がかかったので
五人分となると大変でした

顔を書くのもちょっと失敗

あと1セットで完成だぞ~
 
 

拍手[0回]

次のおひなさま作りに取り掛かっていたんだけど
体調不良やら旅行やらで時間がとれず
あっという間に2月も真ん中にきちゃいました

5段飾りの下から作って行ってたので
もしかして間に合わないんじゃないか!?って焦ってきて
急遽おひなさまとおだいりさまを先に作ることにしました
「③ちょっとおすまし おだいりさまとおひなさま」



顔は水性ペンでにじむことがあると書いてあったので
油性ペンで書いたのににじんでしまいました

なんだか情けない顔になってしまったので
他のセットに入っていた黒とピンクの絵の具で
上から塗りなおしたらなんとかかわいらしくなりました



にじみを誤魔化すのにちょっと眉毛が太め

おひなさまとおだいりさまがあればなんとかなるので
ひとまずこれだけ飾っています



あとは三人官女と五人囃子
おひなさまとおだいりさま2体でも3日かかったのに
あと8体もあって間に合うんだろうか??

散歩も行かずにせっせと作ってます

 

拍手[0回]

おひなさま3つ目が完成です
「②ほんのり ぼんぼりとお道具セット」





今回は小さい小物が多かったのでピンセットがあれば良かった
少し時間がかかりました
夜中に集中してできずちょこちょこやっていたので5日くらいかな

段々と早く仕上げるコツを身に着けてきて
塗装をしないといけないものは先にバーっとやっておきます
一度に全部塗れなかったり、乾かすまで何もできなかったり
時間のロスが多いので・・
待ってる間にできるものから作っていくっていう感じ

小物類は今回で終わって次は五人囃子です

 

拍手[1回]

おひなさまの2つ目が完成しました
「⑥あでやかなびょうぶとお道具セット」





もうひとつ○○家と書く札があるけれど
これは最後に作る予定です

子ども達が寝静まったあとに集中的にやって
4日ほどかかりました

ひなまつりまであと1ヶ月ちょっと
早めに飾りたいので時間があればこれやってるけど
本来は1ヶ月に1セットなのでゆっくりやっても
十分間に合うと思います

もっと時間がかかると思っていたけど
想像よりも簡単なのでなんとか間に合いそうです

 

拍手[0回]

おひなさまの収納兼ひな壇にもなる
「おひなさまが収納できる 段飾りたまて箱」
完成しました



引き出しにおひなさまを収納できるようになっていて
広げると・・・



こんな感じ

発泡スチロールなので軽いです
ボンドを薄く塗っていかないといけなかったんだけど
どうも使い過ぎてたみたいで途中でボンドがなくなってしまいました

周りに貼っている飾り止めのシールがしっかりととまんなくて
剥がれかかってるとこが多々あります
他のボンドでくっつくかしら??

生で見るとすごく大雑把なできになっちゃいました
が、飾っている間は隠れてるのでいっか

収納用の箱でもあるんだけど周りにつけている飾りがとれやすいので
ダンボールにエアパッキン貼って入れてます


 

拍手[0回]

今おひなさまを作っています
フェリシモのクチュリエというハンドメイドのカタログに載っている
ママが作って贈りたい 宝物みたいなおひなさまの会というもの



本物の雛人形は飾るスペースがないので小さいのが良かったけど
小さいのは親王飾りばかり
小さくて5段のものはないかと探していた時にみつけました
これだったらタンスの上に飾れそう

実際みてみるとやっぱ5段もあるので
小さいながらも存在感あります
思ったよりも大きいのでタンスの上だとギリギリかも
完成が待ち遠しいです

今回作ったのは「④お嫁入りにそろえたお道具セット」





細かい作業なので想像以上に時間がかかるのと
子ども達がいると触って壊しそうなので作る時間が限られてしまいます
作り始めたばかりだけどおひなさまに間に合うのだろうか・・

元々こういう細かい作業は好きなので作るのは楽しいです
もくもくと何かに没頭することって最近なかったもんなぁ~

 

拍手[2回]

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: