忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4ヶ月検診に行ってきました

体重:6790g
身長:65.0cm
胸囲:41.2cm
頭囲:40.8cm

1ヶ月検診の頃から2kgくらい増えていました
最近抱っこが辛いです

いつも本当におとなしいリンゴですが
昨日の夜は珍しく大泣きしていました
何度もゲップが出ていたので苦しかったのかも

やっと寝た~と思ったらイチゴが笛を吹いたり叩いたりして邪魔するので
なかなか寝てくれませんでした

いつもすぐに寝てくれて夜中に起きることもなく
楽させてもらってるな~と改めて実感しました
親孝行なリンゴです
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
先日スタジオアリスで撮影した百日祝いの写真ができました



松田聖子さんデザインの着物です
リンゴは女の子顔なので結構似合ってました



こっちは退院の時に着せたドレスです
顔も大きくなって帽子がピチピチです



退院した時はこんなだったのにずいぶん大きくなりました

イチゴは1歳になった頃に初めて写真撮影をしたので
人見知りも出てて大泣きして大変だったけど
リンゴは泣くこともなく笑顔も見せたりして撮りやすかったです
イチゴもこの時期に撮っておけばよかったなぁ

今回は良い写真が撮れたので良かったです

最近顔立ちもしっかりしてきたので
今回を最後に顔を出すのはやめようと思ってます
後ろ姿とかばかりになってしまうけど安全のために仕方ないか・・

また生のリンゴに会いにきてね
 
 
 

拍手[0回]

BCG

リンゴの予防接種が始まりました
今日はBCGです

打たれてから「ウギャ~」と泣いたので
イチゴの時みたいに泣き叫ぶかなと思ったら
ちょい泣きしただけですぐに眠ってしまいました


イチゴの日本脳炎をやろうか迷っていて保健センターの人に相談したら
受けるとしても3歳になってからの方が良いと言われました

保健センターの人はあまり薦めない感じだったけど
病院の先生に聞いたら「リスクを考えたらやった方が良い」と言われたし
どっちが良いのかな~

早ければ来年の4月に新しい方法が始まるかもしれないそうなので
また再開するならそれを待ちたいけど・・・

イチゴが3歳になるのは2月なので
その時にまた考えてみようと思います


 

拍手[0回]

今日はリンゴが生まれて110日目
お食い初めをすることにしました



昨日おさかな広場で買った鯛を塩焼きにして
赤飯・お吸い物・煮物を作りました

お団子は愛媛にお食い初めに作る地域があるとかで
きなこ餅を作りました

梅干はシワシワになるまで長生きできるようにという願いがあるらしく
おばあちゃんが漬けたものです
本来は奇数と決まってるみたい
ちゃんと調べずに用意したので、終わった後に知りました

おからは近所のお友達がおすそ分けしてくれたので
メニューに加えてみました

家族だけの簡単なお祝いなので
イチゴに邪魔されつつパパが食べさせる真似をして
無事にお食い初め終了です


元気にこの日を迎えられて感謝です
一生食べ物に困りませんように・・・



 

拍手[0回]

朝から急に寝返りをし始めたので
下にマットを引いて広々した場所に置いてあげました

時々手をはずすのも成功してます

大体苦しくなって「うんうん」唸り出すけど
そのまま寝てしまうことも・・

やり出したら早いので
あっという間にゴロゴロ転がりだしそうです
寝返り返りもできたら安心なんだけどね


下に置いた途端イチゴがちょっかいを出し始めて
クッションを投げつけたり
上に乗っかったり
リンゴを泣かせてばかりです

拍手[0回]

最近リンゴを見るたびに自分の小さい頃に似てるなぁって思うんだけど



リンゴで~す



ママで~す

似てますか?

天パー具合も遺伝しちゃってます


拍手[0回]

昨日百日祝いの写真撮影をしたので
そろそろお食い初めの準備もしなきゃね!と思って数えたら
過ぎてました~~~

写真撮影の後だとばかり思っていたのでのんきに構えてました
リンゴ、ごめんよぉぉぉ

調べてみると110日目にお祝いする地域もあるらしいので
心入れ替えて来週やることにします

その110日目にお祝いする地域というのが愛媛の南予の方みたいです
南予って宇和島のあたりですよね??
南予じゃないけどパパの実家は愛媛だし
愛媛つながりってことでよしとしよう!!

イチゴの時は事前にしっかりと計算して準備してたのに
2人目ともなるといい加減になってしまってます

もともとオーザッパでしたが輪を掛けてオーオーザッパです
来週のお食い初めはちゃんとカレンダーに書きました
赤飯、赤飯


拍手[0回]

今日はスタジオアリスでリンゴの百日祝いの撮影です
さすがにまだ3ヶ月なのでおとなしくて無事に終わりました

イチゴもついでに衣装を着せて写してもらったんだけど
前回のように大泣きせず緊張しつつもなんとか撮れました
ベッキーちゃんデザインの衣装を2人に着せてみたけど
お揃いな感じでかわいかったです

百日祝い用は退院の時に着せた洋服と松田聖子デザインの着物を着せました
ピンクの花柄の着物ですごくかわいかったです
リンゴは女の子顔なのでピンクも良く似合います

イチゴは男顔なのかピンクを着せたら「似合わない」とよく言われていたし
ピンクピンクしてるのに「男の子??」なんて聞かれてました
リンゴはブルーの服を着せてても大体「女の子?」って聞かれます

20日に写真が完成するので受け取ったらアップします


午後は暑かったので鞍ヶ池で水遊びしてきました
大好きな夏がキタ~


拍手[0回]

リンゴがギャ~と泣いていたので見に行ったら
うつぶせになって苦しそうにしてました
パパはちゃんと上向きに寝かせたと言ってたけど
寝返り???

その後も寝返りしそうな動きをしていたので
ビデオカメラを構えて待ってたけどできませんでした

早い子だと4ヶ月、平均は5~6ヶ月らしいけど
リンゴはまだ2ヶ月・・・たまたまだよね~


4~5日前から全然ウンチが出ていなかったので
昨日の夜パパに綿棒浣腸をしてもらいました
綿棒にベビーオイルを塗ってグリグリ刺激するんですが
ママは怖くてできません

その時はバフっとオナラが出ただけだったけど
今日朝一で大量のウンチが出てきました
良かった、良かった

最近めっきり太って足がボンレスハムのようになってます
6.5kg、抱っこ紐も辛くなってきました



拍手[0回]

今日は頭にできているポッチの定期健診日でした
特に大きくなっている感じもなくて
定期的に観察するのは今日で最後でした
もし大きくなったり増えたりしたら来るようにとのこと
変わりがなければ気にしなくても良いそうです

でもポッチがなくなる可能性は少ないらしくて
このままずっと残ってしまうかも
親指大になったら手術で取った方がいいけど
全身麻酔もしないといけないし今くらいだったら
まだしない方が良いみたいです

2人を連れてのおでかけは本当に疲れます
リンゴは抱っこひもでおとなしいからいいけど
イチゴはあっちこっち行ってしまって追いかけるのが大変
もうグッタリです~


拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: