忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、幼稚園の年長さんのお別れ会があって
飾りつけ担当なので朝から出かけっぱなしで
戻ったのが夕方

家に入ったら異様なニオイ!
なんと、おむつのゴミ箱のふたが開いてました!!!

家中すんごい異臭が漂っていたので
窓を開けて換気したらなんとか落ち着きました

朝バタバタしていたので
おむつを捨てて閉め忘れたんだと思います

おむつのゴミ箱ってそれほど密封性はないと思ってたけど
これほどの効果があったとは

ふた、さまさまです
いつもクサイ匂いを閉じ込めてくれてありがとう


そんで、昨日
朝起きたら寝室がゲロゲロゲロッピーの匂いが
4時頃だったので子どもたちを起こすのもかわいそうだし
一応元気そうに寝ていたのでそのまま放置

パパが出勤して、子ども達も起きる時間が近づいたので
ベッドの上をチェックしたけど特に何もなし

子ども達がご飯を食べている間に
布団から床から全部チェックしたけど
やっぱり何もなし

窓を開けて換気したら
徐々に匂いが消えてきました

でもあの匂いは何もないとも思えない
一体どこからやってきたんでしょう???

何が出てくるか分からないところが恐ろしいです

 

拍手[1回]

PR
今日は幼稚園の修業式でした
ちょっと早い春休みの始まりです

朝起きた途端、「幼稚園に行きたくない」と言いだし
制服も着替えたがりませんでした

先生やお友達とお別れするのが寂しいみたい
特に先生のことは大好きだったので
クラスが別れてしまうの寂しいんだと思います

帰って来てからずっとグズグズしていました

さて、長いお休み、何して過ごそうか・・・


 

拍手[1回]

最近リンゴ娘はイチゴ娘にべったり

幼稚園が半日なので一緒にいる時間が長いからか
ずっとイチゴ娘のあとを追っかけて遊んでいます


朝起きてイチゴ娘がゴロゴロ横になってたら
その上に乗っかって一緒にゴロゴロ

着替えさせようとすると「お姉ちゃんがいい」と言って
イチゴ娘に着替えさせてもらい

ご飯の時はイチゴ娘の椅子に一緒に座って食べて

今朝は2人で手を繋いで起きてきました


一緒にいる時間が長い分ケンカもしてるけど
お姉ちゃんが大好きみたいです

 

拍手[1回]

イチゴ娘が幼稚園から粘土を持って帰ってきました

粘土を扱うのなんて久しぶり

お外遊びが好きなイチゴ娘に「公園に行こう」と誘っても

「粘土するから行かない」とどっぷりはまってます


リンゴ娘もお姉ちゃんを真似してせっせと遊んでいます

形にはなってないのでちぎったりするだけなんですが

「しんかんせん、しんかんせん」

と頻繁に言ってるのでテレビにでも映ってんのかなと思ったら



テレビの下にこんなのがありました

リンゴ娘、初の粘土作品

「しんかんせん」


そして私の作品



「ハナ家の人々」

左から、パパ・イチゴ娘・リンゴ娘・私

イチゴ娘とリンゴ娘なんて力作♪

結構似てます


私もついに35歳になりました

友達にアラフォーの仲間入りだね!なんて言われました

アラフォーってすごく他人事だったんですけど

まさか自分もそうだったとは!

 

拍手[2回]

今年のひなまつりはちょっと豪華に海鮮ちらし寿司



カキフライはパパが嫌いなので普段は作らないけど

女の子の日だし、急に食べたくなったんで作りました

クックパッドで先に湯通しすると臭みがとれるってあって

パパも美味しいと言って食べてました

後ろに飾ってある雛人形はイチゴ娘が幼稚園で作ってきました

栄養ドリンクのビンに粘土をつけて

王冠はドリンクのフタです


幼稚園はお弁当の日だったのでひなまつりバージョン



うずらのたまごでひな人形を作ってみました

ちらし寿司、人参のグラッセ、ゆでインゲン、チーズ

魚肉ソーセージのてんぷら

インゲンは残してました

 

拍手[3回]

やっと終わりました~、確定申告
肩の荷がおりました

医療費控除と寄付金控除は簡単でしたが
住宅ローンの控除がやっかいで

やっと解決して次をやろうと思ったら
住基カードの中身が引越しで消えてたり
再度登録して使おうと思ったらカードがみつからず
カードがみつかったら銀行からの残高証明がなく
・・・

と毎日書類を探し回ったり
税務署に電話して質問したり
こども達に邪魔されたりでした

ちゃんと準備してないのがいけないんですけど

あとは書類をコピーして税務署に送るだけ
イヤイヤイヤイヤ、めんどーでした

何か他のことしてても
確定申告のことが気がかりだったので
これでスッキリ~

お祝いに家事でもほったらかして
美味しいものを食べたい気分ですが
一昨日からイチゴ娘が熱を出してるので
家にこもりっきりです

私もちょっと熱っぽくなってきたので
今日はゆっくり休みます

 

拍手[0回]

イチゴ娘の幼稚園はお弁当の日が週1回あります
おにぎりの日とお弁当の日が交互にやってくるので
気合を入れるのは2週間に1回
楽なもんです

お弁当を作ったら毎回写真は撮ってるんですが
パソコンに取り入れて、編集して
ってのがなかなか時間がなくって
いつもそのまんまになってしまいます

ので、まとめて紹介
新しいものから



ハンバーグ・人参のグラッセ・ゆで卵・アスパラ・イチゴ

前回作った中に嫌いなものがあって残してきてて
他のママに聞いたら好きなものだけ入れてると言ってたので
すきそうなものを集めてみました
今回は完食!



魚肉ソーセージのてんぷら・かぼちゃの煮物
ほうれん草と卵のサラダ・カニカマきゅうり入りちくわ

どうもカニカマが嫌いらしく朝お弁当を見て
「イヤだ~、入れないで!」と騒ぎ始めたのですが
他に入れるものがないのでこのまま持たせたら
やっぱりちくわは残してました

デコ弁する気力がないので
最近はこのパターンでご飯にのりで顔書いてます
簡単だけどデコ弁っぽい!(と思ってるだけ)



おにぎりの日は毎回コレ
最近ひらがなをずいぶん覚えて読むのが上手になったので
読めたら楽しいかなと思って
この日はもちつきの日でした



から揚げ・ちくわの磯辺揚げ・ゆで卵・ブロッコリー
きゅうりとチーズ入りちくわ・みかん(たぶん)

ご飯に顔を描いた初期作品(作品じゃないって?)
おばあちゃんが作ってくれた佃煮で描いてますが
顔ってわかりにくいですよね~



ひじきご飯・かにさんウィンナー・プチトマト
ちくわの磯辺揚げ・ブロッコリー・人参

あとひとつ何か入ってますが何でしょう?
動物の型を運動会用に買って
この頃はよく動物の型使ってました
そういえば最近使ってないな~


幼稚園児のお弁当って小さいんですよね
毎回これもあれもと彩り良く入れようと思ってるんですが
全部入れられず終わってしまいます


来週はまたお弁当の日です
おかずは何にしようかな
 

拍手[1回]

昨日に引き続きもひとつグルメ

この間姉が愛知まで来てくれたんですが
わがまま言ってリクエストしたのが
洋菓子のカワグチのラムクーヘン



なんていうのかなぁ、カップケーキのような
スポンジケーキよりもしっかりとした固めの生地で
白い甘い砂糖のシロップ?がかかってて
ラム酒の味がほんのりします

有名とかではなく普通のケーキ屋さんの
マイナーな商品なのですが
ここ最近ず~っと食べたくって
誰かに頼んで送ってもらおうかと考えてた時に
姉が遊びに来てくれるというのでお願いしたわけです

ラッピングにラップを使ってるってとこも
地元の普通のケーキ屋さんちっくでイイ味出してます

久々に食べたらやっぱ美味しかった~♪
たくさん買ってきてもらったので冷凍保存して
チョビチョビ楽しんでます

ここはアップルパイとバウムクーヘンが人気のお店なのですが
ラムクーヘンがなくなったと友達から聞き
焦って電話して確認したらまだ売っていました
いつもガセネタを提供してくれる友達なので
信頼せずにお店に確認して良かったです

黒崎商店街の奥にあります
あ、福岡県です
 

拍手[0回]

イチゴ娘の誕生日ケーキは
豊田のアン・エ・ドゥーでお願いしました

本人の希望でトトロの全身です



去年はトトロの絵を描いたケーキでしたが → こちら
今年もトトロがいいというので、また絵もつまらないし・・
とトトロの形で作ってくれるところを探しました

毎回色々なケーキ屋さんで試しているのですが
生クリームが美味しくて、キャラクターも作ってくれるところが
なかなかないんですよね
近いところは生クリームがいまいちで

あと食紅を使わないで自然なもので色をつけてくれるとこ
となると尚更


ひとまずトトロの全身を作ってくれるところを探したら
豊田のアン・エ・ドゥーが過去に作ったことがあったみたいで
店内に写真が貼ってありました

お店がオシャレでケーキも美味しそうだったので
遠いけどお願いしてみようかってことで頼んだら
本物そっくり!

生クリームも美味しいし
緑色は抹茶を使ってて安心して食べさせられました

中は生クリームとイチゴがたっぷりと入っています

キャラクターも色々やってもらえて
これだったら毎回頼みたい!
んですが・・・なにせ遠い

豊田でも北よりなので
うちからだと往復2時間以上はかかります

来月のリンゴ娘のケーキはキャラクターじゃなく
イチゴ娘が2歳の時にお願いした
ウサギのケーキにする予定なので → こちら
次お願いするとしたらイチゴ娘の5歳の誕生日かな
 

拍手[2回]

学芸会はかさじぞうのお地蔵様でした



恥ずかしがり屋のイチゴ娘なのでどうなることやら心配でしたが
単独のセリフが3回と、皆でのセリフがたくさんあったのに
忘れることなくちゃんと言えてました

セリフを忘れる子がいてテンヤワンヤなるのかと思ってましたが
年少さんはみんな上手でした
先生も大変だったでしょうね


学芸会は1時間位のだったので
昼過ぎから昼過ぎからイチゴ娘とリンゴ娘には
ケーキを取りに豊田まで行ってもらい
その間に誕生日パーティの準備です

パーティというほど豪華じゃないんですが
「誕生日パーティ」という言葉が嬉しそうでした



イチゴ娘が生まれて4年
早いような遅いような、そんな気分です
 

拍手[1回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: