忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は季節性インフルエンザ予防接種に行ってきました

予防接種はいつも左右交互に接種しているんだけど
イチゴ娘は先週ヒブを打った腕に打たれてしまいました

ここの先生はいまいち信用ならん先生で
誤診をすることで有名なんだけど
順番待ちが少ないので予防接種の時だけは利用してます

前回の予防接種の確認もせずにいきなりブスっとやられました
私も事前にどっちに打ったのか確認しておけばよかったです
リンゴ娘はヒブと反対の腕に接種してもらいました

心配になって医療相談サービスに電話して聞いたら
硬くなることがあるので左右交互にするようになっているけど
今腫れていなければ問題ないと言われました
ヒブは7日後から他の予防接種ができるので
7日以上経っていれば効果とかにも影響ないらしいです
効果が薄れるんじゃないかと心配だったので良かったです


今愛知県は全国で2番目にインフルエンザが流行しているようで
パニック状態みたいになってます

どこの病院も予約ができなくて
入荷があってもすぐにいっぱいになってしまうので
毎日病院に電話して確認しないと間に合わないみたいです
入荷があるとズラ~っと人が並んでます

子ども達はギリギリで予約をとることができました

病院にはインフルエンザの子がいるのでそこで感染するのも嫌だし
早い順番を取ってちゃっちゃと帰ろうと思って幼稚園にお迎えに行きました

早い順番は取れたんだけどおもちゃコーナーを発見してしまって
おもいっきり遊びまくってました
帰ったらしっかり手洗い&うがいです

インフルエンザじゃないんだけど
周りのお友達が次々に発熱して寝込んでいるので
うちも時間の問題かなと半分諦めてます

 

拍手[0回]

PR
先日リンゴ娘がびっこを引いていて小児科へ行ったんですが
様子を見るように言われてました

びっこは軽くなったんだけど、まだ少し歩き方がおかしいので
念のため総合病院に行ってきました

成長の問題だったら小児科で
こけたとか何かしら原因があると整形外科になるらしく
両方予約を取ることを薦められたので
予約時間が早かった小児科を先に受診することにしたんですが・・

とにかくインフルエンザの子がわんさかいて
一応スクリーンみたいなので仕切ってるんだけど
あんまり効果がないように思えて
感染するのも恐ろしいので人気のないところに避難してました

整形外科の予約時間が近づいても順番がこなかったので
それを口実に整形外科で診てもらうことにしました

レントゲンを撮っても特に問題なく
リンゴ娘は内股気味なんだけど
これも特に矯正する必要はないらしいので
結局様子見になってしまいました

小児科はもう受診する必要がないと言われたので
キャンセルして帰ってきました
あまり小児科には近づきたくなかったので良かったです

新型インフルエンザの子たちは
みんなゲームしたり、歩き回ったりして元気そうでした

お友達の中学生の子も嘔吐したけど
その後は熱も低く、たらふくご飯を食べてるらしいです
新型インフルエンザって症状が軽いんでしょうか?
ぐったりしてる子はあまり見ないです

今週は予防接種とかハロウィンとかバザーとか歯科検診とか
予定がいっぱいあるので寝込んでしまうと大変!
健康な時はあまり病院に近づかない方が良さそうです

 

拍手[0回]

今日はバスに乗って遠足に行ってきました
イチゴ娘の幼稚園は親は同伴しないので、子ども達だけです

インフルエンザの影響もあって
「微熱・咳がある人は参加しないでください」というお達しがありました

送った後に幼稚園から電話があったので
熱が出たのかとドキっとしましたが別件だったので良かったです
幼稚園から連絡がある時はあまり良い内容じゃないので
熱が出たのか?とか、大怪我したのか?とか
ドキドキしてしまいます


最近リンゴ娘の歩き方がおかしくて
左足をびっこを引くように歩いています

土曜日に小児科に行ったけど、少し調べて「様子見ね」で終わり
(2時間半も待ったのに!)
「1ヶ月くらい続いたら整形外科受診して」と言われたんだけど
1ヶ月は長すぎるので来週また総合病院に行ってみようと思います

紹介状を書いてもらうにはもう一度受診しないといけなくて
人気がある病院なので、そのためだけに2時間近く待つのも億劫だし
インフルエンザをうつされても嫌なので直接行こうと思ってます

特に足を痛めるようなことはなかったんだけど
とにかくリンゴ娘は1歳半とは思えないようなことばかりしていて
その分ケガも多いので、ちょっとくらい痛がってもあまり気にしてないんですよね・・

思い当たることと言えば1ヶ月ほど前に自転車に乗ろうとして
サドルと車輪の泥除けに足がはまって大泣きして
膝を痛めたのか立つことができなくなりました

かろうじて立っても痛みで歩けなくて
座っても痛がり、これはまずいと思ったんだけど
翌日には普通になってて、歩き方もおかしくなかったので
大丈夫かなと病院には行かなかったんです

でも病院の先生に「1ヶ月くらい前なんですけど・・・」と話してたら
「関係ないね」と即却下でした
「何かあっただろうから思い出しといてね」って言われたけど
ん~、思いつかん

リンゴ娘は本当にお転婆でおねえちゃんの真似ばかりしてるので
成長が早いのも問題だなと思います
本人は平気だけど、こっちがハラハラします

拍手[0回]

今日は午後からヒブワクチンの予防接種に行ってきました

イチゴ娘の幼稚園のお友達がインフルエンザになって
最後に接触したのが先週の金曜日
まだ3日くらいなので感染してても発症するかしないか、微妙なところ・・

もし感染していたらインフルエンザの抗体をつくるのに精一杯で
ヒブの抗体があまり作られないそうです
まったくできないわけではないので予防接種しないよりは良いけど
心配だったら接種する日をずらしますか?と言われました

せっかく接種するなら確実な日を選びたいけど
幼稚園でもインフルエンザは流行っているし
日にちをずらしても一緒かなぁと思って、今日接種しました

インフルエンザに感染してないのを祈るばかりです


午前は急遽自分のインフルエンザの予防接種に行ってきました
近所の病院はどこも予約がいっぱいで今後の入荷も未定らしく
唯一ヒブワクチンを接種した病院が予約なしでできると聞いて
急いで行ってきました

受付からかなりの順番待ちで
受付が終わったらこれまた接種待ちで
9:30くらいに行ったのに終わったら11:30
疲れました~

パパも一緒に接種して欲しかったんだけど
来週しか仕事の都合がつきそうになく
その間にワクチンがなくなったら2人とも接種できなくなるので
自分だけでも打っとこう!と1人でやってしまいました

パパは寝込んでも家族に影響ないですが
自分が寝込んだら家事も育児もしないわけにはいかないので

イチゴ娘とリンゴ娘は29日にインフルエンザの予定です
2人とも鼻水・咳が出てるので体調を整えとかないと!
 

拍手[0回]

今日リンゴ娘が初めてトイレでうんちできました

これまでも踏ん張り始めたらトイレに連れて行ってたんだけど
どうも気が逸れるらしくうんちは出なくって
諦めておむつをつけたらうんちしてたってことが何回かありました

イチゴ娘のトイレトレーニングでもおしっこはできても
うんちはなかなかトイレでできなかったので
うんちって座ってするのに慣れるまで時間がかかるのかも

そんなわけであんまり期待してなかったんだけど
うまいこと踏ん張ってくれたので成功しました

家族全員で拍手してほめたら嬉しそうにしていたので
これからもトイレでしてくれるといいな~
あまり期待しすぎると負担になるので
軽い気持ちで続けていきます


今日同じアパートで幼稚園も同じお友達が
インフルエンザになったそうです

バスの中は密室なのでちょっとやばいかな~と思うけど
こればっかりは仕方がないですもんね
今のところ元気なので様子がおかしかったら
早めに受診することにします

月曜日にヒブワクチンの予防接種があるので
それまではなんとか元気でいて欲しいなぁ
接種時間が指定されているので
幼稚園を早退させないといけなくて
何度も早退させるのもかわいそうだし・・
 

拍手[0回]

先週の土曜日は初めての運動会でした
前日から下準備して、当日も早起きして
作りましたよ、お弁当



ほんとセンスがないのでこういう時は困ります

栗ご飯のおにぎり・昆布のおにぎり・ちくわきゅーり
から揚げ・かにさんウインナー・アスパラベーコンとうずらの卵
卵焼き・ハンバーグ・ブロッコリー・茹でたニンジン
大学芋・梨・柿・みかん

です!

イチゴ娘はかけっこをやったり(2位!)
先生とダンスをしたり楽しそうでした

大玉ころがしも上手に押してました



家でのイチゴ娘を見ていると全然感じませんが
日々成長してるんだな~と幼稚園の行事があると感じます

途中お友達と喧嘩してましたが
イチゴ娘なりに集団生活のなかで頑張っているようです

 

拍手[0回]

今日は愚痴デーと決めて好きなだけ愚痴って良い日にしました

9月29日にマンションの契約をして、10月末に引渡しがしたいので
23日までにはローンの本契約が完了するようにと急かされていました

ローンを組む希望の銀行がネット銀行だったので嫌な顔をされたり
事前審査は通ったのに自分達のやり方ができないからと銀行を変更させられたり
ネット銀行を諦めて店舗のある銀行にしたら「あそこは仕事が遅い」と渋られたり
私達のことを考えるよりも自分のやり方を通したいっていう感じで
それでも仕方がないと思ってこっちもできる限り合わせてきてたんです

それなのに今日電話がかかってきて
引越しは先方の都合で11月10日にして欲しいと言われました

はあ

今まで散々10月末までって言って急かしてたのに?
融資が間に合うように大雨の中リンゴ娘をおんぶして銀行まで行ったんですけど!


マンションの仲介業者の担当さんには不満はチョコチョコあったんだけど
売主さんは良い人で、物件も気に入ってるし
文句を言ったらせっかくの買い物が楽しくなくなるのも嫌だったので
お互い不満を感じながらも文句は言わないようにしてきました

とにかく融資が間に合うようにやらないといけないと
子ども達にも色々と我慢させて
毎日頑張ってやってたのが無駄だったのかと思うと
カチーーーーンときました
まぁ、無意味に急かされているのは薄々感づいてましたけど

引渡し日は早くなっても大丈夫みたいなことは言ってましたが
契約の時に売主さんは「すぐには引渡しができない」と言ってたので
売主さんの引渡し希望日をちゃんと聞かないまま
勝手に10月末の引渡しと言ってたみたいです

コノヤロー
大雨のなか銀行まで行った1日を返せ~


ライバルは現金払いOKだったので、ローンのことで意見が食い違った時も
「現金払いならいいんですけどね」みたいな嫌味を言われ
引渡し日は平日の午前中なので会社が休める日を確認してから決めたいと言えば
「休める日を1日決められても相手の都合もありますから」と言われ
10月末引渡しと言われてたのでローンの融資も末までにして欲しいと銀行に言ったら
「銀行に10月30日が引渡し日だって言ったんですか?」と責められ

な~んかこっちが何かやる度にチクリと嫌味を言われ
結局こっちが合わさないといけない状況で
急かされた挙句の果てに引渡し日変更だったので
2人ともついに不満爆発でした

今日はグチグチ言って、明日からまた気持ち切り替えて頑張ります!


パパのキャラクターだと思うんですが
お店とかに行っても「客と思ってねーだろ!」的な対応をされることが度々あり
今回もあまり「客」としては扱われてないみたいです
色々と言いやすいタイプなんでしょうね


契約してるリフォーム業者にハウスクリーニングの見積もりを取ってもらったら
頼んでもないクロスやカーペットの張替えばかり細かく書かれていて
「ハウスクリーニング・・・10万円」って・・・見積もりじゃね~よ



今日は言葉が汚くてごめんなさ~い

拍手[0回]

私が住んでいるところは災害が少ないところらしく
台風が来ると言ってもそれほど風がないし
名古屋の辺りが大雪で積もってしまっても大して降らないし
周辺地域が水没した時もまったく影響なしでした

そんなわけで台風が来ると言われても「風が強くなるかな」
くらいにしか思ってなかったんだけど
今回はかなり強い台風らしく、過去の強烈な台風の映像を見ていると
こりゃ、なんとかせんといかん
と思って夕方になってからちょっと焦ってました

お風呂に水はためたし
ベランダのものは全部部屋の中に入れたし
カーテンは閉めたし(ガラスが割れた時に危なくないようにらしいです)
非常食も買い込んだし
(お菓子ばっかり!しかも今食べてる!!)
あとは台風を待つばかりです

九州にいた頃は台風はよく経験してたけど
愛知に住んでから地震以外は鈍感になってました~

イチゴ娘の幼稚園は休園になったし
パパもお休みが決まったので
気分は花の金曜日です♪

でも台風はすごいやつは本当に怖いので
変なものが飛んでこないように祈るだけです
ひとまず今日は窓側に寝ることにします

 

拍手[0回]

どっか行ったはずのおばけだけど
まだ時々遊びに来ているようです
同じ人(?)なのか、違う人なのかは不明・・

先日も「おばけがいる~」と前回と同じ北の部屋を指し
「プリキュアピーチ触ってる」とか
「ジャンプして遊んでる」とか
その時々で違うこと言ってます

歩きまわるのはおさまったんだけど
時々大泣きしながら起きてブツブツ言っていることはあります
でも今回は普通の夜泣きと区別がつかず
抱っこすれば落ち着いて寝るので様子を見てます

必ず北の部屋なんで夜中とか一人で起きてる時はちょいドキドキしますが
イヤ~な感じも特にないんで、ほっといていいんでしょうか・・

新しい家にはついてきませんよ~に

 

拍手[0回]

今の家はあと5年くらい住める予定だったのでの~んびりと構えてましたが
先週近くのマンションに見学に行ったら
2人ともとても気に入ったので購入することに決めました

築24年くらいの古いマンションなんだけど
その当時は高級マンションだったらしく
管理もしっかりしているのでそれほど古くさくありません

男の人がずっと一人で暮らしていたらしく
24年も住んでるのに状態が良くてリフォームも必要ないくらい
壁紙がちょっと剥がれかかったりとかはあるんだけど
どーせイチゴ娘やリンゴ娘が落書きするだろうし
大きくなってからリフォームすることにして
今回は全体のクリーニングだけにしようと思います


今住んでるところから徒歩3分くらいのところで
マンションに住むんだったらここがいいよね~と
時々見学には行ったりしてたんですが
これほどきれいなところもなく
最近は相場が下がっていたので予定より安く買えました

全部で5棟あるマンションなんですが
希望の棟の、9階の東南角部屋で
こういうところが良いなと思っていた理想のお部屋でした

小学校の真横なのでイチゴ娘が小学校に行くようになったら
体育の授業もバッチリ見えます

10月末に受け渡しの予定なので11月中には引っ越す予定です


まずはローン会社を決めないといけないので
今週はちっとバタバタしています

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: