忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からイチゴ娘夏休みです
イチゴ娘のいない生活に慣れきってるので
家にいてもリンゴ娘と喧嘩して騒がしそうだし
部屋も散らかりまくって大変なことになるので
毎日何して過ごそうか・・・

週に2日は自由登園日ってのがあって
送り迎えは自分でしないといけないんだけど
天気が良ければ行ってもらおう

自由登園日はお昼寝の時間もあるので
いつもと違う感じが楽しいみたいです

あとはしまじろうのコンサートとか
お料理教室とか
お友達の家を行ったりきたりして
なんとか乗り切るつもりです

夏休みって子どもにとっちゃ楽しみなんだろうけど
親にとっちゃ大変

拍手[2回]

PR
イチゴ娘の虫歯治療に行ってきました

前回水と風が出る機械を使って
イスに座る練習をしていて
今日は水とバキュームの練習から開始

嫌がらずに口を開いたので
先生がちょちょいと削って
白いのを詰めたら終わりです

麻酔はしなかったけど痛みもなかったみたいで
あっという間に終了しました

今行ってるところの歯科衛生士さんは
若いのにすごく子どもの相手が上手だし
歯医者が嫌いにならないように
無理強いはしないところなので安心です


子どもって口がすごい臭いことがあって
だけど我が子の匂いはかわいいもんなので
「くっさ~い」と冗談で言ったら
娘は娘でキャッキャと喜んで
わざと息ハーハーしてふざけてました

でもこれはやっちゃいけないって注意されました

今はまだいいけれど
これから大きくなってくると
冗談で言ったことも気にするようになって
お友達と話せなくなったりするらしいです

確かに他人は全然気になってないのかもしれないけど
「口が臭いんじゃないか」とか「体が臭いんじゃないか」
と気になることってありますよね

なので冗談でも今のうちから言わないようにしてください!
子どもは段々と口の匂いが減ってくるので
もし18歳過ぎても臭いようなら
歯医者で口臭検査をしてあげてください!
って言われました

本人も喜んでいたので何気なくやってたけど
今注意されて良かったです
小学生くらいになったらきっと気にしだしますよね


昨日はマンションの夏祭りと
パパの会社の夏祭りが重なってしまって
さらに歯医者もあったので
行ったり来たりで疲れました

三連休なので海にも行きたいけど
今日はのんびりと過ごすかな~

 

拍手[2回]

またリンゴ娘の歯が抜けました
今度は下の前歯の左側です
前回は下の前歯の右側だったので
下側2本ともありません

2歳にして2本も歯抜け
きっとあと3~4年は永久歯生えてこないです

最近また少しグラグラしてたけど
抜けそうなほどじゃなかったんです

今日パパのジーパンをかじったらしく
どうもそれで抜けたみたいです
前回のように自然な抜け方じゃなかったんで
血も出てました

まわりを探したんだけど歯がみつからなくって
たぶん飲み込んだと思います

歯がないとどういう状態で抜けたのかもわからないから
歯医者さんに行って急患で診てもらいました

根っこから抜けていたみたいなので
どうしようもなく様子見だそうです

あ~あ、1本目抜けた時よりもショックでした
本人笑ってますけど

歯医者さんにも5~6才になったら
矯正のことも考えようって言われてます

リンゴ娘は本当に歯並びが悪いんですよね
永久歯で歯並びが戻ることもあるみたいだけど
たぶん矯正になるだろうって言われました

だけど、歯の質は良いのか白くてきれいです

うちではいつもルイボスティーを飲んでるんだけど
イチゴ娘と私は歯がだんだん茶色になってきます
着色しやすい歯みたいです

リンゴ娘も同じように飲んでるのに
歯は白いままなのでこれも質なんでしょうね

歯を矯正するとうちの母が色々と言ってきそうなんで
それが憂鬱です

 

拍手[0回]

最近のお弁当です



ハンバーグ・とうもろこし入りたまご焼き
スナップえんどう・プチトマト・金時豆

最近は豆を凍らして保冷材代わりにしてます




ちくわチーズ揚げ・揚げウインナー・さつまいも
とうもろこし・ブロッコリー・プチトマト・金時豆

お友達親子が数組遊びに来る日だったので
お昼ご飯にも食べられるようなメニューにしました
小さい子が食べやすいようなお豆や茹で野菜が中心
今年初のとうもろこし
 


アメリカンドッグ・えんどう・パプリカ
とうもろこし・チーズ・大豆揚げ

今回のテーマはコピーロボットです
黄色のパプリカが余ったのでちょうどいい!
と思って作ってみました
娘にも説明したけど、あまり分かってなかったです

アメリカンドッグはお友達に教えてもらいました
ソーセージにホットケーキミックスをつけてあげてます
ほんのり甘くて子どもが好きそうな味
アメリカンドック好きの姉もきっと喜ぶと思います
(コンビニ行ったらいつもアメリカンドック食べてる姉です)

パプリカは赤はハート、黄色は星の形にしました
ちょっと苦味があったので残すかなと思ったけど
全部食べてくれました


おまけ



今日はパパ31歳の誕生日でした

初めて炊飯器でケーキを作ってみたんだけど
お釜にひっついちゃって中の方だけ取れてしまいました
もう一度作る時間もなかったから
生クリーム塗ってなんとかごまかしてみました
節約モードで缶詰のパインとマンゴーで飾りつけ

 

拍手[0回]

あいかわらず、お姉ちゃんっ子のリンゴ娘

今朝いつもより早く起きてきたので
先にご飯を食べさせようと準備していたんだけど
何かが気に入らなかったらしく
ギャーギャー騒いでたら
うるさかったのかイチゴ娘も起きてきました

その途端、「おねえちゃ~ん」と言って泣きながら
イチゴ娘にギュ~っと抱きついてました
理由がわからないイチゴ娘も
ギュ~っと抱っこしてあげてました


先日は雨が降っていたので傘を差して歩いていたら
傘でイチゴ娘や地面を何度も叩いていて
何回注意してもやめなかったので
リンゴ娘の傘を取り上げました

リンゴ娘は雨に濡れながらギャーギャー泣いていたけど
傘を返すとまたやるので放っておいたら
イチゴ娘が心配そうにリンゴ娘のとこへ行って
自分の傘に入れて手を繋いで歩いてました
 

前は私が真ん中でイチゴ娘とリンゴ娘の手を繋いで歩いてたけど
最近はそうやると「お姉ちゃんがいい」と言って
私の手を振りほどいてイチゴ娘と手を繋いで歩きます


ここんとこ急に、気に入らないことがあると
ギャーギャーと騒ぐようになったリンゴ娘

イチゴ娘もこの時期はすごく激しくて
こっちまでキーッとなってたけど
2人目の慣れなのか
手の施しようがなくなったら
「放っておきゃいいか」って気になって
泣いてても気にならなくなりました

一緒になってキーってなることもあるけど
イチゴ娘の時より楽ちん


来年になればリンゴ娘も幼稚園で
昼は一人での~びのび(ダ~ラダラ?)過ごせるので
それを楽しみに毎日乗り越えてます
やっと一人の時間ができる~

 

拍手[0回]

幼稚園で描いてきた絵がたまってしまって
どうしようかなぁと思いつつ年少が終わってしまいました

そろそろちゃんと整理せんといかんね
と重い腰をあげたんだけど

デジカメだと変な色になってしまうし
家庭用のスキャンじゃA3はできないしなぁ
と諦めかけてたら、いいの発見

セブンイレブンでスキャンができるんです
早速たくさんの絵を抱えてセブンイレブン行ってきました

コピー機なんだけど、写真を現像できたり
プリンターがなくても印刷できたりして便利なので
セブンイレブンのコピー機は良く使ってたんだけど
スキャンもできるなんて助かる

こんな感じです

 



すごくキレイでしょ~
折り紙とか新聞紙を使ってるのも多いんだけど
そのまんまって感じですごくきれいです
デジカメで撮るのとは全然違う!

1枚50円もするんですけど価値はあった

スキャンするのにちょっと時間がかかって
全部で30枚くらいあったから30~40分かかったかな
イチゴ娘は飽きてました

さらにフォトブックにして、まとめておこうかなと思ってます

 

拍手[3回]

今日パパがベランダで網戸の張り替えをしてて
リンゴ娘も一緒にベランダに出てたんです

私とイチゴ娘は部屋の中で片づけをしてて
イチゴ娘が「リンゴ娘上にのぼってるよ」って言うんで
リンゴ娘を見たら・・・

ベランダの手すりによじ登ってました!!!

上の手摺に手をかけて登ろうとしてたことはあったけど
今日は完全に登って、胸から上が手摺から出てたんです
もう少し登ってたらバランスくずして下に落ちてたかも

「パパーーー!!!」と叫んだら
パパが気づいて慌てて降ろしてました

すぐ横にいたのに気づかずに外見てボーっとしてたんですよ
もう!!!!!

リンゴ娘に「危ないから絶対登ったらダメ!」と怒ってたら
パパは無言でベランダに出て行きました

こういうことってパパも怒るとこだと思うんだけど
いつも怒ってるママじゃ効果薄いし・・・
ちょっとグチ!


イチゴ娘が気づいてくれて本当に助かりました

最近手摺を登ろうとすることがあったので
登ったらダメだってことも言っていたし
目は離さないようにしてたんだけど

物を落とさないようにネットを張っているので
その網目に足をかけて登ったのかもしれません

今のマンションに越して来てからは
窓にロックもつけて勝手にベランダに出ないようにしてます

でも網戸のロックまでは買っていなかったので
最近網戸にしてると勝手に出てしまうこともありました
すぐに網戸ロック買わないと!

ひとまず落下防止用のネットは外したので
登れないとは思うんだけど
はぁ~、心配


最近玄関のドアもひとりで開けられるようになったし
ゴミを置いている小さなバルコニーのドアも開けられるし
好奇心旺盛な時期でもあるので
本当に気をつけないと!
 

拍手[0回]

昨日は英語教室に見学に行ってきました

当日になって「行きたくない」と言い出したんだけど

もう見学の予約を入れてもらっていたので

行ってみてイヤだったら次は行かなくていいからと説得し

なんとか行ってくれました

たぶん初めての場所なので不安だったみたい


引っ込み事案の娘なのでどうかなと心配してたら

最初みんなで手を繋いで歌をうたう時もモジモジ

先生には「How are you?」と話しかけられても無言


馴染めないかなぁと思ってたら

先生の質問には答えないくせに

色の名前を言ってる時は「キラキラ光ってた~」とか

薄い緑色を先生が「みどり」って言った時には

「みどりじゃないよ、きみどりだよ~」とか

横槍ばかり入れ始めて


でも先生も負けじと相手にしてくれたので

楽しくなってきたのか

徐々に先生の質問に答えられるようになってきました


先生が果物の絵を見せて「これ何?」と質問したら

「バナ~ナ」「アッポー」と英語っぽい発音で答えた時は

ちょっと笑えました

しまじろう英語も意外と効果があるのかも


元々はイチゴ娘のために英語教室を探してたんじゃなく

お友達が探していたので

同じマンションのお友達が通っている教室のことを聞いていたら

見学の予約を入れてくれたので

せっかくだからと行ってみたんです


週1回30分で1ヶ月破格の2000円だし

英語ってコミュニケーションなので

引っ込み事案のイチゴ娘にはいいかなと思って

通わせることにしました

本人も来週も行くと言ってたので

楽しかったみたいです
 

拍手[1回]

ホームメイド協会が主催している
ホームメイドキッズという子どもの料理教室に行ってきました

お友達が先月お饅頭を作っててすごくかわいかったので
これだったらイチゴ娘も楽しくできるかもと
体験で参加してみました

初めての習い事だし
親は付き添わないので大丈夫か心配だったけど
不安そうにしながらも一人で頑張ってました

今回は動物パン



右目のレーズンは食べられちゃいました

3個作って1個試食なので
2個持って帰ってくるのかと思ったら
2個も食べてしまいました

これも食べられそうだったけど
「パパに見せてあげよう」って言ったら
やっと食べるのをやめました
迎えに行くのが遅かったら全部食べてそうです

ちなみにこれはウサギ

またやりたいって言うので正式に入会して
エプロンとか帽子も買って来ました

最近料理をやりたがってるので
月1回だけど楽しんで行けそうです
 

拍手[0回]

今日は年少になって初めての保育参観日です

みんなでゲームをやって
先生が「キャベツ」とか「じゃがいも」とか言ったら
決まったポーズをするっていうルールだったんですが・・

「いちご」って言われたのに間違って「たけのこ」ポーズをやったら
それを先生に突っ込まれたもんだから
お調子者の性格に火がついて
全然違うポーズばっかりやってました

他の子も真似を始めて
最後の方は半分くらいが違ったポーズをする状態です

家ではかなりお調子者だけど
内弁慶なので幼稚園ではおとなしいのかと思ったら・・
 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: