忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週子宮ガン検診をして今日結果を聞きに行ってきました
リンゴを妊娠中からずっとクラスⅢaだったけど
今回はクラスⅡに下がってました

今まで通り3ヶ月ごとの検診を続けて
クラスⅡが続けば検診の期間を開けていくそう

3人目も欲しいと思っているので
検診が終わらないうちにまた妊娠すると思います

今日パパは会社の人たちとお泊りの飲み会です
美味しいご飯食べて、露天風呂入って、寝て
あぁ、羨ましい

私なんてちょっと疲れたので昼寝をしてたら
子ども達が乗ってきたり叩いたりして結局眠れず
諦めてパソコンいじってます

 

拍手[0回]

PR
最近ちょっと困ってることがありまして
イチゴと同じ幼稚園で近所のお友達なのですが
叩いたり押したりしてイチゴがよく泣かされてます

イチゴは結構マイペースなので自分の好きなことをやって遊んでるんだけど
イチゴがやっていることに割り込んできたり
使っているものを取ったりしてくるんですよね
イチゴが抵抗すると叩いたり無理やり奪おうとして
親がとめに入らないとやめません

以前からすぐに手を出す子だったんだけど
イチゴも抵抗しなかったので泣かされておしまいって感じでした

最近イチゴもやり返すようになってきて
押し合いしたり叩きあいになって止めに入らないと大変なことになりそうで
時には滑り台の上から落とされそうになって危ない思いもしてます

最近は本当に激しくてイチゴに限らず他のお友達を叩いたりすることも多くて
その子のママもてこずってるみたいです

でもママが見ていないことも多くて、イチゴは手を出してないのに
「イチゴちゃんがイジワルした」とか「叩かれた」と嘘をつくこともあって
イチゴが悪者にされてしまうこともあったり
ママが来ると急に泣いて、イチゴが泣かしたようになったり
ちょっと腑に落ちないです

朝から何もしてないのにビンタされて泣かされた時は
もっとちゃんと叱ってくれないかと言いたくなりました
(あまり強くは叱らないママなので・・)

その子のママもおしゃべりに夢中になり過ぎて見ていないことが多くて
仲良く遊んでいる時なら構わないけど
毎日毎日誰かに手を出して泣かせているんだから
もっと目を光らせて欲しいんだけど・・

子ども同士の喧嘩だし、イチゴが悪いこともあるので
ある程度は仕方ないかなと思うけど、ちょっと度を越してきてます

イチゴには叩かれても叩き返したらダメだよ!と教えてるけど
毎日叩かれたら叩き返したくなる気持ちも分かるんですよね
いつもいつも我慢しないといけないのもかわいそうな気がします
でも親としては「やり返せ」とは言えません

イチゴだけじゃなく他の幼稚園のお友達や
年下の小さい子たちにもやったりしているんだけど
仲が良いだけにイチゴがターゲットになることが多いです

その子のママとも仲が良いし、困っているのも分かるけど
最近は本当に激しくて会う度にやられるので
ちょっともやもやもや~っとしてます

 

拍手[0回]

夕方から2~3時間公園で遊び
帰ったら熱っぽい感じがしたので体温を測ったら38.5℃もありました

すぐに小児科に連れて行ったらヘルパンギーナでした

ヘルパンギーナは喉が痛いのであまり食べなくなるらしいです
朝から元気いっぱい遊びまわっていたので
体調が悪いことにまったく気づかなかったけど
思い返してみれば、くいしん坊のリンゴには珍しく
今日はあんまりご飯を食べませんでした

水を飲むのも嫌がって脱水症状になることもあるみたいだけど
ひとまずおっぱいを飲んで寝たので安心です
病気の時はおっぱいだけでも飲んでれば安心なので重宝します

中耳炎もまだ治ってないので明日は耳鼻科も行かないと

土曜日にずっと行きたかった母乳育児のサークルと
子宮ガン検診の結果を聞きに行く予定だったけど
また次回にした方がいいかなぁ~
 

拍手[0回]

苦いの苦手なんだけど、今年はゴーヤにはまって
色々と試してます

お友達に教えてもらったゴーヤとツナのサラダ



ゴーヤは縦半分に切って薄くスライスし塩もみする

薄くスライスしたたまねぎを水につけておく
(レッドオニオンがおすすめ)

ゴーヤとたまねぎは水気を切って、ツナを汁(油)ごと入れる

塩コショウで味つけ


ツナ缶の汁で味がつくので塩コショウするだけの簡単サラダ
ミニトマトやアボガドを入れても美味しいです
 

 

拍手[0回]

今日はや~っとこさ予防接種に行ってきました
ずっと行かなきゃと思いつつ
風邪引いて、治ったと思ったら中耳炎
それも治ったと思ったら、また風邪
と行く機会がなく何ヶ月も過ぎてました

まだ中耳炎が残ってるけど耳鼻科の先生からOKをもらったので
当日受付してくれる病院で接種しました

イチゴがいつ幼稚園から病気をもらってくるか分からないので
これで一安心
あとは水疱瘡とおたふくです
これまた一ヶ月後


そしてそして、ついでに血液検査を受けてきました
リンゴが生まれた病院は血液型を教えてくれなかったので
O型かB型か不明でした

リンゴは誰にでも愛想を振りまくタイプで
知らない人の側によってはニコニコしているので
ママ予想もパパ予想もO型でしたが
結果は






でした

B型だらけの我が家です
 
 
 

拍手[0回]

幼稚園の音楽会がありました

年少さん全員で
「めだかの学校(鈴担当)」
「水あそび」
「すてきなパパ・ママ」

クラスごとの歌は
「とけいのうた」

全部で4曲です



歌って踊って楽しそうでした
成長したなぁとホロリです
 
 
 

拍手[0回]

先日テレビでとべ動物園のホッキョクグマ、ピースの話をやっていました
初めてホッキョクグマの人工哺育に成功したらしく
全国的にも有名な動物園だそうです

小さい頃、夜は飼育員さんの家に泊まっていたそうです
飼育員さんのことを信頼しているみたいで
安心した時に出すという泣き声を出し
犬みたいにひっくり返ってお腹丸出しで寝てました

それを見てるとなんだか急に娘のことが愛おしくなってきました
ホッキョクグマのように「ク~ン」とか言うわけじゃないけど
子ども達は私の側にいると安心感を感じているのかと思うと
何もしなくてただ側にいる時間も
子ども達にとっては大切なんだろうなぁと思います

とべ動物園はパパ実家の近くだけど行ったことないので
今度帰省したら行ってみます

 

拍手[0回]

今日は義母の誕生日です
日曜日に京都に来ると言うので
その前に愛知にも寄ってもらうことになりました
義母が愛知に来るのは夫が就職した時以来で
結婚してからは初めてです

義母がずっと行ってみたかった温泉があるというので
うちには泊まらずホテルに泊まることになりました
部屋食~
2人の暴れん坊がいてもゆっくり食べられます
 
しかも義母の誕生日なのにホテル代は義母のおごり
今のご時世、大したことができないので
ホテルにこっそりお願いしてケーキを用意してもらうことにしました
ローソク61本はすごいことになりそうなので
数字のローソクにしてもらいました

あと義母は冷え性でよく首にタオルとか巻いているので
外でも使えそうなストールを買って来ました


今週は父の日もありますね~
今回は秋田のゆかり堂というお店のかりんとうにしました
秋田出身のお友達にお土産でもらって美味しかったので

 

拍手[0回]

そろそろサンダルが欲しくって靴屋さんに言ったら
サイズアップした方が良いと言われたので
先々週サンダルとシューズを購入しました

サンダルはデンマークのecco



シューズはフランスのMOD8です



フランスはやっぱオシャレです
購入してまだ2週間だけど片方のお花が取れてしまいました

踵の成長も問題ないのでハイカットじゃなくても大丈夫だそうで
初めて普通のタイプにしました

今までは踵をしっかりとサポートしていたので
ちょっと不安な感じがするけれど
本人は履きやすそうです

幼稚園の上履きももうサイズアウトしているので
たった2ヶ月で買い替えです

成長早すぎ・・

最近お友達がひもやベルクロをとめたまま靴を履くのを
真似しようとしてます
ヨーロッパの靴は足をしっかりととめる造りなので
ベルクロをはずして、座ってからじゃないと履くことができません

今のところは諦めて座って履いてるけど
お友達と一緒がいいとかプリキュアの靴がいいとか言う時がくるかも
そうなったらどうしよっかなぁ

 幼稚園に行きだしてプリキュアがどうのこうの言ってます
毎日幼稚園&外遊びばかりで
家ではほとんどテレビは見ていないので
お友達が持ってたりするんでしょうね
そのうち変身グッズが欲しいとか言い出しそうです

 

拍手[0回]

先週同じアパートに住むインドの人たちとパーティーをして
最後に夫婦円満のおまじないをしてもらいました

ヘナで手に模様を描いていきます



チョコレートで絵を描くような感じ
1時間くらいで乾燥してポロポロとれ始めます



完全に取れると絵を描いた部分がオレンジ色に染まってます
2週間位で徐々に薄れていくそう



腕には太陽をイメージした絵です
手のひらみにたいに色が出なくてうっすら残ってました

みんな絵が上手だし、何種類も描けるようで
花や草、ハートなんかもありました

イチゴも手のひらに小さな花を描いてもらって嬉しそうでした

私は欲張って3箇所も書いてもらったので
これで夫婦円満間違いなしです

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: