忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は幼稚園の願書提出に行ってきました
教育系の人気があるような幼稚園ではないけど
面接があるというのでドキドキしていたら
園長先生らしき人がいてイチゴの顔を見たら
「はい合格~」というだけのものでした
あとは書類を渡して入学金を払ったらおしまいです

ちょうど近所のお友達が授業を受けているのが見えて
楽しそうにポンポンを振ったり踊ったりしてました
リンゴも喜んでやりそう

リンゴと毎日毎日ず~っと一緒に過ごすのも
あと6ヶ月なんだなぁ

 

拍手[0回]

PR
イチゴのお友達、猫のみーちゃんです



パパが子どもの頃拾ってきたねこちゃんで
こっそりと自分の部屋で飼っていたそう

イチゴも「ねこちゃんは?」と言って近づいて行くけど
みーちゃんが振り向くと怖がって後ずさりしてました


そしてこちらはリンゴのお友達



初対面ではにぎにぎして友好を深めてました
おじいちゃんそっくりなかわいいお友達です



 

拍手[0回]

結構いい感じに進んでいたトイトレだけど連休が入ってしまいました
普段と異なる生活なのでダメになるかな~と思っていましたが
やっぱり崩れてしまいました

愛媛へ出発する前にトイレをする(早朝3:00)

途中何度かトイレに誘うけど公衆トイレでしたがらない
(紙オムツにもおしっこの形跡なし)

愛媛についてすぐにおまるを出す(昼12:00)

おしっこ成功

普通の便器はどうしても嫌がっておまるでしかやりたくないみたい
9時間位で愛媛に着いたのでこの時はなんとか我慢できました

このままだったら調子良いままいけたのかもしれないけど
1泊2日の旅行に行って、この時にリズムが崩れてしまいました

旅行に出発(昼12:00)

トイレに誘っても嫌がる
ホテルのトイレもダメ

翌日になってもトイレに行かず紙オムツにもしていない

ついに我慢できなくなったみたいで
海水浴後のシャワー中におしっこが出てしまう(昼13:00頃)

その後すぐに紙オムツにおしっこをする

おまるを持って行っていなかったのでずっと我慢してましたが
丸1日経ってついにおしっこしました

あまりにも出ないので膀胱炎になるんじゃないかと心配していたので
ひとまずおしっこが出てくれて良かったです

ただここで紙おむつにおしっこをしたので
この時以降また紙オムツでおしっこをするようになりました

実家に帰っておまるがあっても
振り出しに戻ってしまって紙オムツでしてしまいます
帰省中はもう無理だろうと紙おむつだけで過ごすことにしました


愛知に戻ってからも振り出し状態で
パンツを穿かせても平気でおしっこしてしまいました

でもここ2日ほど「おしっこ~」と知らせてくれているので
徐々に戻っていっています

しかも前はおまるでしかしなかったんだけど
なぜか便器に座らせてもできるようになりました
おまるの清掃をしなくて良いので助かります

振り出しに戻ったのがある意味良かったのかも




 

拍手[0回]

昨日のこと、リンゴがワーワー言っていたので見たら
おむつのパッケージのひもが手にからまってました

側にイチゴがいたので「またイタズラしてんだろうな~」と思ってたら
イチゴが手に絡まっていたひもをはずしてあげて
おむつのパッケージを遠くに持って行ってました
近くにあると危ないと思ってリンゴから離れたところに持っていったみたい

いつもリンゴにイタズラばかりしているのでつい疑ってかかっちゃいました
反省~
イチゴも少しお姉ちゃんらしさが出てきたみたいです

絵がついたカードを見せて「ひ・こ・う・き」と教えてあげたり
りんごの横に寝転がってひっついたり
ほったらかし気味のリンゴをいつもイチゴが相手してくれてます
かわいいもんです

 

拍手[0回]

イチゴのトイレトレーニングが少しずつ進んでいます
本格的にやってできないとムキーっとなりそうなので
こっちからはあまり働きかけず
本人のヤル気を見てできそうになったら新しい方法を試しています
できない時は無理に進めずにすぐにやめるようにしているので
お互いストレスがなく進めていけてます
とは言ってもおまるのおしっこを撒き散らされるとムキーっとなってるけど


以前からトイレにおまるを置いていたけど興味なし

補助便座をおいてみたら興味を示しママの真似をして座る
でもおしっこは出ない

お風呂で「おしっこ」というのでトイレに連れて行ったら初おしっこ
本人的にはおしっこしたいからおむつを穿かせろ!と言いたかったみたいだけど
限界を迎えてたまたま座っていたおまるで出ただけ

おむつを穿かせてなければおしっこに行くのかもしれないと思って
家の中ではおむつを穿かせずに過ごしてみる

補助便座を出したのでおまるは倉庫に片付けようと荷物置きの部屋に置いてたら
いつの間にかおまるにおしっこをしていた
先日たまたまおまるでおしっこをした時に「おしっこはココでするもの」と思ったみたい

何も穿いていなければ「おしっこー」と言ってトイレに行き
おまるでおしっこができるようになる
でもおむつやトレパンを穿いている時はできずにそのままやっちゃう

普通のパンツだったら吸収できないのでどうなるだろう?と思って穿かせてみたら
おむつ感覚でやってジャーと漏れたので驚いていた
驚きのあまりおしっこを途中で止めたみたいで残りをおまるでする

2~3回失敗したけどそれ以来トイレに行きたい時は「おしっこ!」と言うようになる
パンツを脱がせろ!ということらしい


という感じで今のところ何も穿かせていないか普通のパンツだとできます
補助便座はまだ「おしっこをするところ」という感覚がないのか
おまるじゃないとやりません

ウンチはおしっこのようにできなくて
何も穿かせていない時はそのままやって床に落ちてました
パンツを穿いている時もそのままやってしまいます

昨日もパンツの中でやっちゃったんだけどまだ途中だったらしく
残りはおまるですることができました
もしかしたら「ウンチもココでするもの」というのがインプットされたかも
今後が楽しみです

今の目標はおまるじゃなく補助便座でできるようになることかな
おまるだと処理も大変だし、外出した時に普通のトイレでできそうにないです

せっかくトレーニングが進んでいるので来週の帰省には
おまるを持って帰ろうと思ってるけど
外出用に携帯の補助便座を持って行ってみようと思います
パパ実家のトイレはボットンなのでちょっと怖いかな


 

拍手[0回]

昼から急に熱が出て病院に行ったら手足口病でした
今手足口病とヘルパンギーナが流行ってるらしいです

月曜日に公園でよく遊ぶお友達がかかったという話を聞いて
水曜日にイチゴの顔にいっぱい湿疹が出ていたので
近所の小児科に診てもらったら汗疹だと言われたんです
汗疹なら大丈夫だと思っていつも通り公園で遊ばせてました

しかも今週は幼稚園が午前中だけで終わっていたので
近所のお友達と毎日遊んでいたんです

うつしちゃったんじゃないかな~と心配
一応メールしてみたら大丈夫だと言っていたけど
夏休みになってキャンプにも行く予定らしいので
感染して中止になったら申し訳ない・・

先生の話だと手足口病は湿疹が出る前に人に感染するので
湿疹が出始めたら人にはうつらないと言ってました
先週末くらいからポツポツ出始めていたので
それなら近所のお友達も大丈夫かな??

近所の小児科はあまり評判も良くないし
予防接種もいきなりブスってやるような先生なので
いまいちだな~とは思っていたけど
車がないので歩いて行ける病院がそこしかなくて
パパがいない時は仕方なく行ってます

一応食欲はあるんだけど喉にも湿疹ができてあまり食べないので
喉の通りがよさそうなものを買ってきました

今日はパパの会社のおまつりだったけど中止して
連休は家で安静にしておきます


 

拍手[0回]

昨日は3つめの幼稚園を見学してきました
この辺りでは人気の幼稚園で抽選にはずれることも多いらしいです

きれいだしクーラーをつけている教室もあったりして
なんとも贅沢な環境でした

ただちょっと気になったのが
宗教ちっくな設備があって毎週お祈りのようなことをするらしいんです

仏教やキリスト教の幼稚園なのではなく
情操教育の一環として優しい心を育むために行ってるそうだけど
お寺の本堂のような飾りがあって
亡くなった園長先生の写真が真ん中に飾ってありました

新興宗教を彷彿とさせるような感じで
情操教育のためとは言ってもこれは必要ないんじゃないか??
と思ってしまいました

仏教やキリスト教系の幼稚園が嫌なわけではないんだけど
宗教ではないのに宗教のようなことをさせるのに
ちょっと違和感を感じてしまいます

でもママは他の面が良ければまぁいいかな~と思ってたのですが
パパは宗教のような設備と写真を飾っていることでかなり引いちゃったらしく
候補からはずれたみたいです

ホームページを見ていると行事も色々あって楽しそうだったし
評判も良い幼稚園だったので有力候補だったんだけどなぁ~



 

拍手[0回]

今日は2つ目の幼稚園を見学してきました
入園説明会ではなくて普通の園開放だったので
あまり詳しい話は聞けず園内を見るくらいしかできませんでした

園長先生がとても優しそうな方なのが良かったです
あと給食も園内で作っているみたいでした

人気がある幼稚園のようで
前回の幼稚園とは違ってすごい人数の親子が来ていました
遊技場もいっぱいいっぱい

幼稚園の子ども達が歌を歌ったり
先生が遊びを教えてくれている最中も
相変わらずイチゴはうろちょろしていました

園長先生は「大丈夫だから自由にさせてあげて」
と言ってくださったのですが、もうハラハラです


来週ももうひとつ園開放に行く予定
今度はおとなしくしてくれますように
(無駄な願いとは分かっちゃいるけど・・・)


拍手[0回]

来年からイチゴは幼稚園に入園するので
今どこの幼稚園にするか検討してるとこです

今日は初めて見学会に行ってきました
近所のお友達が多く通っている幼稚園で
今のとこ一番の有力候補

最初はみんなでお面作りをして
子ども達がおもちゃで遊んでいる間に説明を聞きました

運動に力を入れているらしくて
体を動かすのが好きなイチゴには良さそうです


同じくらいの子ども達がいる場所に行くと
イチゴの性格が良くわかります

みんなおとなしく座ったり、ママと一緒に行動しているのに
イチゴはじっとしていることが少なくて
みんなと違う方に走って行ったりします

今日も幼稚園の中を見学するのにみんなで一緒に歩いて行ってたら
すれ違った年少の子達に紛れてついて行ったり
教室に入り込んでました

しかもたまたま幼稚園の体操着とそっくりな服装で
体格も同じような感じだったので
すっかり同化しちゃってました


普段公園で遊んでいるのを見てもお友達の輪に入ることも少ないので
団体行動が苦手みたいです

この前もキッズビクスに参加したら
みんなママと一緒に先生の真似をして踊っていたのに
イチゴは広い体育館が嬉しいらしく端から端まで走って楽しんでました

これって落ち着きがないってことなんだろうか???

側について一緒に行動してくれればママとしては楽だけど
それがイチゴの性格だし
ひとりで行動するのが好きならそれでいいんじゃないかと思うんだけど
これから幼稚園に入るとなると団体行動も大切ですよね

今のままじゃいけないのかなぁ?


拍手[0回]

私のパジャマのボタンをつけたがって家事ができないので
寝ている間にフェルトで作ってみました



ボタンをつけて反対側に穴をあけただけの簡単なもの



遊んでる~と思ったら並べたり束ねたりするだけで
ボタンかけはしてません
結局ボタンかけをしたくなったら私のパジャマを狙ってやってきます

パパのシャツを持ってきたら気に入ってくれたので
それでボタン掛けの練習をするようになりました



拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: