忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は英語教室に見学に行ってきました

当日になって「行きたくない」と言い出したんだけど

もう見学の予約を入れてもらっていたので

行ってみてイヤだったら次は行かなくていいからと説得し

なんとか行ってくれました

たぶん初めての場所なので不安だったみたい


引っ込み事案の娘なのでどうかなと心配してたら

最初みんなで手を繋いで歌をうたう時もモジモジ

先生には「How are you?」と話しかけられても無言


馴染めないかなぁと思ってたら

先生の質問には答えないくせに

色の名前を言ってる時は「キラキラ光ってた~」とか

薄い緑色を先生が「みどり」って言った時には

「みどりじゃないよ、きみどりだよ~」とか

横槍ばかり入れ始めて


でも先生も負けじと相手にしてくれたので

楽しくなってきたのか

徐々に先生の質問に答えられるようになってきました


先生が果物の絵を見せて「これ何?」と質問したら

「バナ~ナ」「アッポー」と英語っぽい発音で答えた時は

ちょっと笑えました

しまじろう英語も意外と効果があるのかも


元々はイチゴ娘のために英語教室を探してたんじゃなく

お友達が探していたので

同じマンションのお友達が通っている教室のことを聞いていたら

見学の予約を入れてくれたので

せっかくだからと行ってみたんです


週1回30分で1ヶ月破格の2000円だし

英語ってコミュニケーションなので

引っ込み事案のイチゴ娘にはいいかなと思って

通わせることにしました

本人も来週も行くと言ってたので

楽しかったみたいです
 

拍手[1回]

PR
ホームメイド協会が主催している
ホームメイドキッズという子どもの料理教室に行ってきました

お友達が先月お饅頭を作っててすごくかわいかったので
これだったらイチゴ娘も楽しくできるかもと
体験で参加してみました

初めての習い事だし
親は付き添わないので大丈夫か心配だったけど
不安そうにしながらも一人で頑張ってました

今回は動物パン



右目のレーズンは食べられちゃいました

3個作って1個試食なので
2個持って帰ってくるのかと思ったら
2個も食べてしまいました

これも食べられそうだったけど
「パパに見せてあげよう」って言ったら
やっと食べるのをやめました
迎えに行くのが遅かったら全部食べてそうです

ちなみにこれはウサギ

またやりたいって言うので正式に入会して
エプロンとか帽子も買って来ました

最近料理をやりたがってるので
月1回だけど楽しんで行けそうです
 

拍手[0回]

今日は年少になって初めての保育参観日です

みんなでゲームをやって
先生が「キャベツ」とか「じゃがいも」とか言ったら
決まったポーズをするっていうルールだったんですが・・

「いちご」って言われたのに間違って「たけのこ」ポーズをやったら
それを先生に突っ込まれたもんだから
お調子者の性格に火がついて
全然違うポーズばっかりやってました

他の子も真似を始めて
最後の方は半分くらいが違ったポーズをする状態です

家ではかなりお調子者だけど
内弁慶なので幼稚園ではおとなしいのかと思ったら・・
 

拍手[0回]

今日からやっと給食が始まりました!!!

春休みとその前後1週間ずつ

4週間はほぼ家にイチゴ娘がいたので

毎日慌しく過ぎていってたけど

今日からやっと落ち着いた生活ができます


やりたいこともたくさんたまっていたので

さぁ~やるぞ~~!と朝から気合を入れていたんだけど

お友達が手作りのたまねぎドレッシングを持ってきてくれて

せっかくだから茶でもしてってよと

ペチャクチャペチャクチャペチャクチャしゃべってたら

結局幼稚園のお迎えの時間になってました


旦那からはよくそんなにしゃべることがあるね~と感心されたけど

男性にとっては無意味に見えるおしゃべりも

ストレス発散だったり、情報交換だったり

大切なことですよね~


今年は地域の子育てサークルの役員にもなって

明日は1回目があります

パネルシアター担当になりました

一度しか練習してないので本当にできるのか少々不安だけど

パネルシアターとか読み聞かせとか

一度やってみたいと思っていたので楽しみです

 

拍手[1回]

今日は始業式で、イチゴ娘も年中になりました

クラス替えがあったけど、また年少の時と同じ先生で
先生大好きなイチゴ娘はとても嬉しそうでした

明日から年少さんがやってくるので
「小さい子には優しくするんだよ」と話していますが
どうなることやら・・です

久しぶりに幼稚園に行ったので
リンゴ娘はひとりでつまらなかったのか
イチゴ娘が帰って来たらキャーと言いながら手を振ったあと
抱きついてハグハグしてました

喧嘩もいっぱいするんだけど
仲良しの2人です

来週からは給食も始まるし
ちょっとゆっくりできるかな~!!!

 

拍手[1回]

夕方たこ焼きパーティーに誘われて
幼稚園のメンバーと晩ご飯を食べてきました
 
子ども達は喧嘩しつつも遊びまくって
たこ焼きはあまり食べずに
大はしゃぎしてました

気づいたら8時前で
そろそろ帰ってお風呂いれなきゃな~と思っていたら
お風呂も入ってく?って言ってくれて
そこのママが子ども達全員入れてくれました

ひとりが裸になったら一斉に脱ぎ始めて
キャーキャー言いながらお風呂になだれこみ
またまた大はしゃぎ

帰ったらパジャマに着替えて歯磨きするだけなので
すごく助かりました
 
幼稚園があるとこういうことはできないので
長いお休みならではの楽しさですね☆

 

拍手[1回]

今日は幼稚園の修業式でした
ちょっと早い春休みの始まりです

朝起きた途端、「幼稚園に行きたくない」と言いだし
制服も着替えたがりませんでした

先生やお友達とお別れするのが寂しいみたい
特に先生のことは大好きだったので
クラスが別れてしまうの寂しいんだと思います

帰って来てからずっとグズグズしていました

さて、長いお休み、何して過ごそうか・・・


 

拍手[1回]

学芸会はかさじぞうのお地蔵様でした



恥ずかしがり屋のイチゴ娘なのでどうなることやら心配でしたが
単独のセリフが3回と、皆でのセリフがたくさんあったのに
忘れることなくちゃんと言えてました

セリフを忘れる子がいてテンヤワンヤなるのかと思ってましたが
年少さんはみんな上手でした
先生も大変だったでしょうね


学芸会は1時間位のだったので
昼過ぎから昼過ぎからイチゴ娘とリンゴ娘には
ケーキを取りに豊田まで行ってもらい
その間に誕生日パーティの準備です

パーティというほど豪華じゃないんですが
「誕生日パーティ」という言葉が嬉しそうでした



イチゴ娘が生まれて4年
早いような遅いような、そんな気分です
 

拍手[1回]

明日は学芸会&イチゴ娘の誕生日です

かさじぞうのお地蔵様役で
毎日独り言で歌をうたったり、台詞をしゃべってます
でも「やってみて」というと恥ずかしがってやりません

どんな演技をするのか楽しみです


誕生日のケーキはイチゴ娘のリクエストで
トトロの全身をかたどったケーキです

全身をやってくれるところがなかなか見つからず
豊田の端っこまで行かないといけません
往復2時間くらいかかりそうです
年に一度の特別な日なのでパパ頑張るそうです

 

拍手[0回]

学研の「はっけんずかんどうぶつ」という小さい子向けの図鑑は
仕掛けのとびらを開くとぞうがウンチをしていたり
カバの水中での様子が描かれていたり

内容も充実していて楽しい図鑑なんです
イチゴ娘とリンゴ娘のお気に入りです

「さるのもり」のページには色々なサルがいて
イチゴ娘は毎日「コレはパパ」とか「これは○○ちゃん」とか言って
人物の特徴をうまく当てはめて選んでいます

今日も一緒に図鑑を見ていたら
赤ちゃんをおんぶしたチンパンジーを指して「これ、ママ」
(うしろでおんぶされてるのはイチゴ娘だそうです)



「なんで?」と聞いたら
「笑顔だから。ママはいつも笑顔だから」
って言われました

笑顔どころか、いつも怒ってばっかりです
ついつい余計なこと言ったり、怒りすぎたりして
寝顔を見ながら毎日後悔しています

最近特に甘えてくることが多くて
抱っこしてとか、ご飯食べさせてとか、手を繋いで寝ようとか
いつもいつもだと鬱陶しいと思ってしまうこともあって
「もうすぐ4歳なんだから!」と言ってしまいます

それなのに、なんだかジ~ンときてしまいました

子どもにとって母親の存在はとても大きいですよね
イチゴ娘にとって、私はどんな母親なんでしょうか

笑顔のチンパンジーになりたいです


 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: