忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は近所のお友達と花火をする予定だったけど
雨が降って中止になりました

ギリギリまで中止になるか分からなかったので早めにご飯を食べていて
ご飯をにぎり潰して遊んだり、イチゴがリンゴにちょっかいをかけて
泣かせたりして、ちょっとイライラしていました

子どもって機嫌が悪いと察知するのか
寄ってきてベタベタしてくることが多くって
さっきも気分転換にイスに座ってテレビを見ていたら
イチゴが寄ってきました

相手をする気分になれなくて「ちょっとあっちに行ってて」と言ったら
「ママ、大好きしよう」と抱きついてきました

虫の居所が悪いとはいえ邪険に扱うのもいけないかなと思って
乗り気じゃなくしぶしぶ「だ~いすき」と抱きしめたんだけど
不思議なことに、イライラした気持ちが落ち着いてくるんですよね

イチゴが「だ~いすき」「たからもの」と言ってくれて
イライラもふっとんでしまいました

それを見ていたリンゴも寄ってきて
抱っこしてとせがんできたので
2人をひざに乗せて「大好き」「たからもの」と3人でハグハグしてました

イチゴが抱きついてこなかったら
ずっとイライラが続いていたのかも
子どもに癒されたひとときでした

まだまだ未熟者の母ですが
子どもの力ってほんとすごいと思います

拍手[0回]

PR
今日は幼稚園の懇談会でした
先生とじっくり話すのは初めてです

お昼ご飯は食べているか聞いたら
やっぱりあまり食べてないそうです
「○時までにご飯を食べる」というのがあまり分かってないらしく
みんなが食べ終わってもずっと食べてるとか

あと最近叩かれたりしたら叩き返すようになって
段々と自分からも手を出すようになってきたので
幼稚園でもやっていないかずっと気になっていました

先生は実際にイチゴが手を出したとこは見たことないらしく
クラスの皆でトイレに行っていると
「イチゴちゃんに押された」と言ってくる子がいるみたい

あと一度だけだけど通園バスの中で違う子の席に座っていたので
お友達が座れないから奥に座ってねと先生が注意したら
プイっとそっぽを向いたことがあるらしいです

担任の先生が実際に見たことがないので
そんなことするようには見えないけれど、と言ってくれたけど
やっぱり最近はお友達に手を出してるのかなと思います

でも先生はとても優しいですよと言ってくれて
先生が給食準備で重たいものを持っていると
「先生大丈夫?」と真っ先に声をかけているそう

通園バスに乗る時も必ず大きな声で挨拶をしていて
そこは誉めていただきました

お友達に手を出してケガをさせてしまうといけないので
もしひどいようなら連絡をくださいとお願いしました

すぐには治らないかもしれないけど
毎日言い聞かせて時間をかけてやめさせようと思います


今日も公園でいつも喧嘩するお友達とまたやり合ってました
イチゴから手を出すことが増えてきて
滑り台にお友達が登ろうとすると引っ張っていました
その子からされていたことを同じようにやってます

だからと言ってやっていいわけじゃないので
イチゴが手を出せば注意しなきゃいけないし・・

私が見る限り他の子には手を出していないのでその点は良かったけど
まだまだ2人の喧嘩は続きそうです

 

拍手[0回]

最近ちょっと困ってることがありまして
イチゴと同じ幼稚園で近所のお友達なのですが
叩いたり押したりしてイチゴがよく泣かされてます

イチゴは結構マイペースなので自分の好きなことをやって遊んでるんだけど
イチゴがやっていることに割り込んできたり
使っているものを取ったりしてくるんですよね
イチゴが抵抗すると叩いたり無理やり奪おうとして
親がとめに入らないとやめません

以前からすぐに手を出す子だったんだけど
イチゴも抵抗しなかったので泣かされておしまいって感じでした

最近イチゴもやり返すようになってきて
押し合いしたり叩きあいになって止めに入らないと大変なことになりそうで
時には滑り台の上から落とされそうになって危ない思いもしてます

最近は本当に激しくてイチゴに限らず他のお友達を叩いたりすることも多くて
その子のママもてこずってるみたいです

でもママが見ていないことも多くて、イチゴは手を出してないのに
「イチゴちゃんがイジワルした」とか「叩かれた」と嘘をつくこともあって
イチゴが悪者にされてしまうこともあったり
ママが来ると急に泣いて、イチゴが泣かしたようになったり
ちょっと腑に落ちないです

朝から何もしてないのにビンタされて泣かされた時は
もっとちゃんと叱ってくれないかと言いたくなりました
(あまり強くは叱らないママなので・・)

その子のママもおしゃべりに夢中になり過ぎて見ていないことが多くて
仲良く遊んでいる時なら構わないけど
毎日毎日誰かに手を出して泣かせているんだから
もっと目を光らせて欲しいんだけど・・

子ども同士の喧嘩だし、イチゴが悪いこともあるので
ある程度は仕方ないかなと思うけど、ちょっと度を越してきてます

イチゴには叩かれても叩き返したらダメだよ!と教えてるけど
毎日叩かれたら叩き返したくなる気持ちも分かるんですよね
いつもいつも我慢しないといけないのもかわいそうな気がします
でも親としては「やり返せ」とは言えません

イチゴだけじゃなく他の幼稚園のお友達や
年下の小さい子たちにもやったりしているんだけど
仲が良いだけにイチゴがターゲットになることが多いです

その子のママとも仲が良いし、困っているのも分かるけど
最近は本当に激しくて会う度にやられるので
ちょっともやもやもや~っとしてます

 

拍手[0回]

幼稚園の音楽会がありました

年少さん全員で
「めだかの学校(鈴担当)」
「水あそび」
「すてきなパパ・ママ」

クラスごとの歌は
「とけいのうた」

全部で4曲です



歌って踊って楽しそうでした
成長したなぁとホロリです
 
 
 

拍手[0回]

GW前に滑り台から落ちたイチゴですが
吐いたり、痙攣などもなく、2日後の病院でも大丈夫だろうって言われました

本人も「すべり台から落ちた」と言ってるので
記憶には残っているみたいだけど
滑り台でも普通に遊んでいるし問題ないなぁと思ってたら・・

先日また同じ公園で遊んでいて
イチゴとリンゴが滑り台にのぼり始めました

リンゴは最近のぼって下りるのが面白いらしく
滑り台の階段をのぼったら、滑らずに階段を下りようとしました

ここの滑り台の階段は段の間が結構空いているので
リンゴも足をはずして落ちかかってました
私が下から支えていたので大丈夫だったんだけど
上にいたイチゴがリンゴの手を引っ張って
「リンゴちゃんが落ちる~!!!」と叫んでます

「ママが持ってるから大丈夫よ」と言っても
イチゴから私が見えてなかったので
リンゴが落ちてしまうんじゃないかと
「落ちる、落ちる~」と言いながら
イチゴは必死でリンゴの手を引っ張っていました

何事かと心配してくれた他のママが
階段を上がってリンゴを抱っこしてくれたので
イチゴも安心して手を離しました

イチゴの顔を見たら涙を流してました

滑り台から落ちて痛かったのと驚いたのと
すごく記憶に残ったんだと思うけど
必死にリンゴを助けようとしている姿を見て
優しい子に育ったなぁとひとり感激してました

いつもはリンゴを叩いたり蹴ったりしてるけど
やっぱ妹のことがかわいいんだと思います
 

拍手[0回]

イチゴが咽頭炎にかかって早1ヶ月
未だすっきりせず、2人とも病気がちです

GWはパパ実家に帰ってのんびりできたので
親2人は復活することができたけど
イチゴは帰省中も悪化して前にもらった強い薬を飲ませたので
なんとかお友達の結婚式には出席できました

愛知に戻ってから子どもたちも回復してきて
あとは中耳炎が治ればおしまいだ~と思ったら
リンゴが胃腸風邪にかかって
他の風邪も併発しているようだと先生から言われました
今日熱が下がったら湿疹が出たので
突発性発疹だったみたいです

ちょうど熱が出始めた日に床に落ちていたラーメンを拾い食いしてたので
てっきりお腹をくだしてのかと思ってました

リンゴが少しずつ落ち着いてきたと思ったら
今度はイチゴが発熱して今日寝込んでしまいました

はぁぁぁぁ~、1ヶ月ずっとこんな調子です


あまりにも家族全員病気がちなんで
風水で健康運をアップする方法を調べたら
トイレが汚いと健康運が下がるらしいです

最近、水を流せば勝手に掃除してくれるっていうのを買って
トイレ掃除回数がグンと減ってたのでそれがいけなかったのか・・
カバー類も汚れちゃってるしこの機会に新調することにして
さらに運気アップな観葉植物も置いちゃおうかと思ってます

家族全員健康になれますよ!って言われたら
あやしげな壷も買ってしまいそうな心境です

イチゴの中耳炎も急性から慢性になってしまったし
早く病院とは無縁になりたい
 

拍手[0回]

今日夕方近くの公園で遊んでいたら
イチゴ滑り台から落下してしまいました

ムササビみたいな状態で落ちて
すぐに抱き上げたんだけど
泣きもせず白目になってて
話しかけても朦朧とした感じだったので
公園にいたお友達のママがすぐに救急車を呼んでくれました

段々意識が戻ってきてほっぺが痛いとしゃべることもできたけど
お腹や頭を打っているかもしれないので
そのまま救急病院に行って検査しました

頭のCTと胸部のレントゲン
腹部のエコーもしてもらいました

左の頬を痛いというだけで
見た目もレントゲンも特に異常がなかったので
そのまま帰ってくることができました

よほど大丈夫だと思うけど
小さい血管はゆっくりと出血するかもしれないらしく
30日にもう一度病院に行ってみようと思います


リンゴはちょうど公園に来ていたお隣のママが預かってくれたので
家に帰ってからお迎えに行きました

全然泣いたりせずにお隣のお友達と遊んだり
一緒にご飯を食べていたそうです
私が迎えに行った時も泣くかなと思ったら
テレビに気を取られていました


家に帰ってからイチゴはお腹空いたと言って
うどんと餃子を食べてから寝たので
元気もあってひとまず安心です

リンゴのことばかり見ていて
イチゴはもう大きいからとあまり見ていなかったので
ほんと反省です

これからはもっと見ておかないと!

公園のママたちも心配して色々と助けてくれて
本当に感謝です 

拍手[0回]

幼稚園の保育参観に行ってきました
イチゴは何して遊んでるのかと思ったら
ドアにもたれてダラダラしてました

一昨日の夜にまた高熱が出て金曜日はお休み
今日の保育参観も休ませたいところだったけど
熱が下がって本人は行く気満々だったので
せっかくだから登園させました

まだ本調子じゃないので
きつくてあまり遊べないんだろうな・・

親が教室に入って保育参観が始まったら
元気も出てきたのか手遊び歌も頑張ってました


教室に子ども達の描いた絵が飾ってあって
イチゴの絵を見てびっくり



こんなに上手に描けるなんて
今まで線をグルグル描いたり
色を塗りつぶすくらいしかやってなかったのに

生憎の雨だったけど
イチゴの幼稚園の様子がちょっと見れて良かったです
 
 

拍手[0回]

朝から咳と鼻水が出て風邪気味だったイチゴ
幼稚園から帰ってきておやつを食べたらグズグズ
公園に行くって言ってたのにそのまま昼寝に突入して
起きたら不機嫌で「耳が痛い」と泣き始めました

中耳炎になりやすいタイプだから注意するように
かかりつけの小児科の先生に言われているので病院に行こうと思ったら
木曜日ってほとんどの病院が半日なんですよね~
市内は全部ダメで市外の病院を探したら
知立の永田医院ってとこが木曜日の午後にやっていたので
パパが帰ってきてから車で連れていってもらいました

やっぱり中耳炎のなりかけで耳の中が赤くなってたので薬をもらって様子見
明日また近所の耳鼻科で診てもらいます

ここの病院、外見がかなり昔の病院って感じで
大丈夫か???とかなり心配でした
でも、機械は最新ぽくて先生もテキパキしたおじいちゃん先生で
いい感じだったので安心しました


イチゴはご飯も食べずに寝てしまったので
明日様子を見て幼稚園に行かせるか決めようと思います

途中「○○先生、○○先生」と幼稚園の先生の名前を叫んでいました
最近寝言が多いです


それと、幼稚園から帰ったらくちびるが真っ赤になって腫れてました
抵抗力が落ちていたので給食でアレルギー反応が出たのかも
怪しいのはエビグラタンかな

 

拍手[0回]

夜、幼稚園の先生から電話がかかってきました
イチゴが何かやったのか!?とドキッとしましたが
幼稚園での様子を知らせるためだったので一安心

最近「○○ちゃん」と聞いたことがない名前を言っているので先生に尋ねたら
お友達ができたようで2人の女の子とよく遊んでいるそう

心配だった上履きはちゃんと履けるようになってきて
「先生できたよ~」と見せに行っているらしいです

ちょっと笑ったのがトイレ
最初の頃は男の子の小便器でやろうとしていたとか・・
こっちだよと女の子のトイレに誘ったら最近はできるようになったみたいです

・・・が、今日家でひとりでトイレに行ったときこっそり覗いたら
男の子みたいに立ったまま便器に向かってやろうとしてました
たぶん幼稚園で男の子がやるのを真似してるんだと思うけど
パパの真似はしたことなかったのに、どうして今更・・・って感じです


今日は先生の話が聞けて安心できました
イチゴなりに溶け込んで、楽しく過ごしているみたいです

 
 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: