忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間終わりました~
いつか泣くんじゃないかと覚悟してましたが
毎日張り切って通園してました

幼稚園の生活はそんなに楽しいのかと思っていたら
どうもおやつが出ていたらしいです
 
イチゴは幼稚園で何したの?と聞いてもまだあまり答えられず
歌うたったの?皆で遊んだの?と聞くと何でも「うん」と言うので
何をやっているのかいまいち分からなかったんです

他のママに聞くとアイスとかおせんべいとか
毎日おやつが出ているらしいんだけど
イチゴに「おやつ食べた?」と聞いても「うん」と言いません
なぜ???話すともらえなくなると思ってるのか???

食べ物に釣られて毎日登園するイチゴ
さすご食いしん坊夫婦の娘です

来週からは給食も始まるので
このまま順調に行ってくれることを願ってます

今も土曜日なのに張り切って制服に着替えてます
今日はおやつ出てこないぞ

 

拍手[0回]

PR
今日は初めてのバス通園です
朝から張り切って着替えて
「イチゴだけね、ママは乗れないからね」と言ってました
ママが一緒に行かないこと気づいてないんだと思ってたけど
ちゃんと分かっていたみたいです

バス乗り場でもお友達の後ろに並んで
みんなと一緒に泣かずに乗って行きました
真顔だったので緊張はしてたみたい

ちゃんと上履きに履きかえられるかな
先生におしっこって言えるかな
知らないお友達と仲良くできるかな

たった3時間なんだけどすごく長く感じます

家に戻ったら「シーーーーン」としてました
いつもギャーギャー大騒ぎでうるさいくらいだったけど
いないとなると寂しいもんです
このブログを書きながらちょっと泣いちゃいました
 
 

拍手[0回]

イチゴの入園式は無事に終わりました
すみれ組です
 
子どもたちは教室、親は入園式の会場と別れる時
「一緒に行く」と言ったものの
先生に電車ごっこしよう!と友達の肩を持って並ばせられ
大人しくなったのでその隙に会場へ・・

電車ごっこのまま子ども達が会場に入ってきて
親を見た途端泣き始めた子どもも多かったけど
イチゴは泣かずに座ってました
(これまで大人しく座ってることなんかなかったのに)
 
「これっくらいの、おっべんとばこに・・」と手遊びをして
入園式が終わったら子ども達だけ教室へ
泣き叫ぶ子どももいたけど
イチゴはあっさりと教室へ行ってしまいました
(ちょっと寂しい)
 
親はそのまま入園の説明を聞いてから教室に戻ったら
イチゴ泣いてました
教室を脱走しようとして先生にとめられてました

一緒に教室に入ってなんとか1人で椅子に座らせて
先生の話を聞いてさよならの挨拶です

もっと泣くんじゃないかと想像していただけに
思ったよりもスムーズに溶け込んでいったので
安心&ちょっと寂しい気分でした

とは言っても来週からのバス通園が一番心配かな
泣かずにひとりで行けるのか・・


入園式のあとはご飯を食べてスタジオアリスで入園の記念撮影
わたくしピンクのスーツを着たんだけどかなり膨張してました
というか体が膨張してるからピンク色なんか着て
さらにボーチョーしちゃってたブヒヒ
家族写真は体型の目立たない座ったやつにしました
 
GWの結婚式でまた着る予定なので
それまでにはスリムになるぞ~~~~

 

拍手[0回]

幼稚園の準備も大体終わりました
1週間後には入園式です



上履き代わりのシューズも履く練習しています

家にいると「ママやって~」と甘えてくるけど
これからはひとりで全部やらないといけないんですよね
ちゃんとできるのかなと心配だけど
子どもってひとりだったら案外やれるもんなんですよね
私の方が心配で落ち着かないかも

 

拍手[0回]

今日はイチゴの七五三の撮影にスタジオアリスに行ってきました

これまでは1人で撮影するのを嫌がって泣くことが多かったけど
今回はちゃんと撮影することができました

最初は知らない人がいっぱいいて抵抗があったみたいで
「ママ、ママ」と言っていたけど
段々とお姉さんの技にはまって笑顔
最後にはこれまでにないような最高の笑顔になっていました

最後に写真撮影をしても良い顔の写真ばかりで
どれにしようかまよったくらい

これまでは笑顔も少ないし泣いて目が赤くなっていて
「どれがましな顔?」っていう選び方だったので
今回は本当に良く撮れてました

毎年恒例の家族写真も撮っておしまいです

今回お店の人も笑っちゃうような変な顔があって
パパが大喜びでキーホルダーにしてました
イチゴのお調子者な性格がよく出てた1枚でした


リンゴの初節句の写真も撮りたかったけど
長時間になりそうだったのでまた来週行くことにしてます


午後からは幼稚園に制服の受け取り
先日お名前スタンプも購入したので名前書きもしないと

  

スモックは指定だけどワッペンとかつけても良いらしく
何かやろうか考え中です
うちの幼稚園はほとんど園指定のもので手作りするものがないので
スモックくらいはやってみようかな

いよいよ入園が近づいてきたんだと日々実感してます

 

拍手[0回]

イチゴ3歳になりました



今回はトトロの絵が書いてあるケーキです

最近マジックバルーンを始めたので装飾も風船でやってみました


うさぎに小さな花とチューリップ


大きな花束

あとは鎖状にして部屋を飾ったり
動物をいっぱいぶら下げたり
風船好きのイチゴは喜んでいました

もう3歳、早いもんです

 

拍手[0回]

イチゴは最近逃亡することが多くてよく迷子になっています

今日も三輪車でスーパーに行ってロックをかけてる間にダッシュで逃亡
自分でトイレができるようになってからお店のトイレに行くのが好きで
そこのスーパーに行くとおしっこしたくなくても必ずトイレに行くので
「また~」と思いながら三輪車のロックをかけてから
トイレに捕まえに行きました

トイレで「イ~チ~ゴ~」と呼んでも反応なし
前回迷子になった時もトイレに逃亡していて
呼んだのに返事をしなかったので別の場所を探してたら
やっぱりトイレにいたっていう経験があったので
また無視してると思ってトレイで待ち構えてました

でも、待っても待っても出てこない
全部のトイレが空いたのにイチゴはいなかったので
今日は本屋さんかな?と思って本屋さんを覗いてもいない

外で別れたからもしかして三輪車の所に戻ってるかもと行ってみたけどいない

専門店も入っている広い店内なのでへたに動けないし
このまま分かれた場所で待っていた方がいいのか
でもその間に誰からに連れ去れたりしたら・・・
とちょっと焦り始めた頃に

ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン
「お客様に迷子のお知らせです」

イチゴだ~
すぐにインフォメーションに向かっていたら

「只今インフォメーションで女の子のお子様を預かっています」

やっぱイチゴだよ~

「2才のハナちゃんという女の子を預かっています」

ハナは私だよ

「お連れの方はインフォメーションまでお越しください」


インフォメーションに行ったらやっぱりイチゴでした
保護してくれたお姉さんの手をにぎって大泣きしてました

最初に別れた入口のところで泣いていたらしく
お姉さんと店内を探したけどみつからなかったので
インフォメーションに連れて行ってくれたらしいです

その頃私はトイレの前で仁王立ちして待ってました

「いくつ?」と聞いたら「2才」とちゃんと答えて
「名前は?」と聞いたら「ハナ」と言ったらしいです
イチゴだよ

最近どこで覚えたのか私のことを「ハナ~」と呼びます
呼び捨てするのは親か友達なので
実家に帰った時しか考えられないけど
こっちに戻ってからずいぶん経ってるのでタイムラグあり過ぎ
 
なにはともあれ無事で良かった
やれやれ・・・
 

拍手[0回]

面接といっても入園は決まっているので
どれほどの学力?があるかを調べるためのものです

面接が始まるまでは大騒ぎしていたくせに
イスに座った途端恥ずかしがって声が小さくなるイチゴ
先生の方を向かずにママの服をいじって遊んでました

先生から質問されても横で面接している他の子とか
部屋に入ってきた子のことが気になるらしくキョロキョロしてばっか
ほんと落ち着きがありません
何度「先生が質問してるよ」と言ったことか・・

面接の後は制服の注文だけど
お古を譲ってもらったので足りないものをいくつか買い足すだけ
私立の制服は高いので全部揃えると5万円近くなります
譲ってもらって安くすんだのでほんとに助かりました

毎日「幼稚園に行く!」と言っているイチゴですが
ママが一緒じゃないとはまだ気づいてないと思います

この前はお隣のお友達の家に1人で遊びに行って
急に「ママ~」と寂しがって泣いていたらしいので
最初は行きたがらず泣きそうな気がします

でも動き回るのが大好きな子だから
家にいるよりもきっと幼稚園の方が楽しいと思うので
3年保育を選んでよかったと思います

制服姿を見ると大きくなったなと実感
 楽しみになってきました
 

拍手[0回]

近所のお友達と一緒にハロウィンパーティをしました
かわいい衣装はたくさんあるんだけど来年もするか分からないので
100均グッズに手を加えて手作り



リンゴ用にはオレンジと黒のフェルトでおばけのスタイ
(女の子らしくリボンつき)

イチゴ用には黒の生地にひもとフェルトの星を貼り付けたマント
おばけの顔を書いたお菓子用のバケツ
カチューシャと魔法の杖は100均で売ってたものをそのまんま使用

着るとこんな感じです



変装グッズがたくさんあったので色々買ってたら
何を目指しているのかわかんなくなったんだけど
なんとなく魔女っぽく落ち着きました

魔女本人は意味が分かってるはずもなく
変な衣装を着せられ色々な家を訪問するので
最初は警戒していたんだけど
「お菓子がもらえるんだ!」と気づくと
友達を押しのけて前にしゃしゃり出てました

とても楽しそうだったので良かったです
来年もやりたいな~
 

 

拍手[0回]

娘2人はバラバラに昼寝をすることが多かったので
なかなか自分の時間がとれずブログも更新してなかったんだけど
ここんとこ2人して16時から19時くらいまでたっぷり昼寝してくれます
 
おかげでブログも更新できるようになったんだけど・・・
その分夜寝るのが遅くなるので困ったもんです

先週末は早く寝かせて自分のことをしようと
早めに布団に連れて行って寝かしつけてみたんだけど
眠れないらしくイチゴはパパの元へ逃亡
それを見てリンゴまでイチゴの後について行ってしまいました
しかもリビングのドアが閉まっていたらしく
「ドンドンドン」と叩いて入れてくれアピール

パパが寝室まで連れてきたけど
結局またすぐにパパの元に行ってしまったので
ほったらかして先に寝てました
2人で結構遅くまで起きてたらしいです


最近リンゴは机の上のものをとろうと膝をたててしがみついてます
ハイハイする前につかまり立ちするんじゃないかとハラハラ
一日何度も頭をぶつけて泣いてます

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: