忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はかなり胃腸炎が流行ってるみたい

イチゴは流行に敏感らしく

流行り始めた頃にかかっちゃって

嘔吐がひどかったので7日間も入院

詳しくは「胃腸炎で入院」に書いてるけど

突然の出費は結構痛かった

乳幼児医療費は無料だから大丈夫と思ってたけど

医療費以外にも必要なお金って結構多い

実際にかかったお金を計算してみました


    

 

個室代・・・28000円(4000円×7日間)

食事代・・・2340円(嘔吐がひどい時は食べてないので3日分)

付き添い食事代・・・5650円(朝550×3、昼800×1、夜800×4)

付き添いベッド代・・・250円(1日分、あとはイチゴのベッドで添い寝)

売店・・・4761円(付き添いの食事やおやつ、ジュースなど)

その他・・・5648円(パパのご飯代や紙おむつ代など)

食事代・・・2400円(パパのお昼ご飯800円×3、普段は弁当持参)

 

合計で49049円です

これにパパの病院代(パパも胃腸炎でダウン)も加算すると

5万円を越えてしまいました

ママが付き添うと家のことが何もできないので

パパのご飯代など入院費以外のお金も必要

 

イチゴは入院1日2000円の保険に入っていたので

14000円戻るとして手出しは約37000円です

 

一番高いのはやっぱり個室代

でもイチゴのように小さいと大部屋は厳しい

泣いたり騒いだり迷惑をかけるので

個室を選ばざるを得ないって感じです

実際同じくらいの子が何人か入院していたけど(たぶん胃腸炎)

みんな個室でした

乳幼児は親の付き添いが必要だったので

その間は個室を選ぶことになるかも

そう考えると1日2000円じゃ足りないよね

 

今保険を見直しているので

1日5000円出るタイプに変更しようと思ってます

 

でも我が家のFPさん曰く

どのタイプの保険に入っていても

入院した人は必ず「もっと高額のものにしておけば良かった」

と言うらしいです

 

低ければ低いなりにやっていくし

高ければ結局色々と使ってしまうので

高ければイイってもんでもないみたい

高いにこしたことないけどキリがないので

最低限の金額で考えるのが無駄がなくていいかも

うちは個室代ということで5000円にするつもりです

個室代さえしのげれば

あとは生活費の中からなんとかやれるだろうし

 

最近イチゴのお友達も胃腸炎にかかっちゃって

今嘔吐と下痢に苦しんでいるみたい

「笑わなくて寂しい」って言ってました

早く元気にな~れ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: