忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から沖縄に行ってきます

今月はみんな休みを取らないといけないらしく
4連休・3連休×3とのんびりモードです

旅行に行ってるような経済状況ではないんだけど
ずっとためてた旅行券があったので
こんな時こそ使っちゃおうか!ってことで決めました

せっかくの4連休、家にいてももったいないし
不景気で気分がど~んよりとしがちだけど
思い切って気分転換
初めてのオキナワを楽しんできま~す


我が家も不況の波が押し寄せて
昨年末は残業がなくなり
今年からは夜勤もなくなってます
ど~んとお給料が下がるのは今月から
近所の人を捕まえては節約術を聞いてまわってます

でも夜勤がなくなってパパは体が楽そうだし
夜パパが家にいてくれるってのはとても安心できるし
これはこれで良い面もあるので
せっかくの夜勤なし生活を満喫しようと思ってます
 
明日から、食べるぞ~

 

拍手[0回]

PR
雪山に行きたいとパパがお小遣いをためて
念願のスタッドレスを買いました
住んでいる辺りはほとんど雪が積もることがないので
雪を求めて北上

下呂についてもほとんど雪なし
もっともっと積もっていると思ったのに~

北上を続けると段々雪が増えてきたので
パパもやっとやる気が出てきました

高山にある氷点下の森を目指していったのですが
うちのナビは山道好きなので突然道をそれて山の中へ
いつも開田高原に行く時に高山から抜ける山道です
登っていくと雪が増えてきました



時々スキー帰りの車とすれ違います
目的地の氷点下の森へ通じる道に着くと通行止め
素直に高山市からまわっていれば行けたのに・・
かなりの距離を登ったので戻るには遠すぎるし
氷点下の森は諦めて開田高原に目的地変更

氷点下の森はシャボン玉が凍ると聞いて
途中のコンビ二でシャボン玉を買っていたので
ちょっとやってみたら・・・



なんと
凍りませんでした~ザンネン

御岳が近づいてくると雪が更に増えてきました



最低気温-10℃

チャオ御岳から見た乗鞍岳
雲がかかっちゃってます




開田高原に行ったらいつものとうもろこしソフトクリーム



いつもは2つ食べてますが(ちょっと小さめなので)
さすがに寒さのため1つで終わり
イチゴはガチガチ震えていました

ここについた途端イチゴ
「ソラねえちゃん」と私の姉の名前を呼んでいました
2ヶ月半前に紅葉ツアーで姉と一緒にここにも来たので
その時の記憶が蘇ったみたいです

結局いつものルートになってしまいましたが
雪道をスタッドレスで走る!というパパの目的は達成されたので
満足だったみたい

今まではチェーンだったのでなかなか気軽に雪道にいけなかったけど
今年はガンガン行けそうです

白川郷のライトアップと諏訪湖の御神渡りは行きたいなぁ


 
 

拍手[0回]

麻生首相は福岡県飯塚市の出身です
飯塚に用事があってちょいと時間ができたので
実家を見に行ってきました

新飯塚駅からちょっと離れた場所に家があるのですが
すごく広い敷地で林のようになっています



玄関の前にはパトカーがとまって警察官が警備してました
門の前のこの敷地だけでも我が家より広そうです
実家は2万坪あるとか・・・

実家からちょっと離れたところに麻生セメントもありました



スーパーも麻生グループみたい



麻生セメントの横に住宅地が新しくできていて
「麻生・柏の森ヒルズ」ってのもありました
これも麻生グループの不動産事業だそうです



60坪4LDKで2000万円代
うちの近所じゃ考えらない金額です
これだったら夢のマイホームも手に入れられるのになぁ・・・


地元の友達が家を購入したので子供達を連れて遊びに行ってきました
建売らしいのですがすっごくオシャレで高級感ありました
建売のイメージがかわりました
友達がこれまたセンスが良いのでこれぞ「憧れのマイホーム」です
セキスイハウスの家が欲しくなっちゃいました
無理なのは重々承知ですが・・夢だけでも・・・

子どもが6人も集まったのでおとなしくするはずもなく
走り回るは、暴れるは、飛び回るは
何も壊さなかったのが奇跡です

気心の知れた友達なのでまだ良かったけど
他のお宅だったら即効解散だよ~
ハラハラドキドキでした





 

拍手[0回]

博多駅から特急に乗っておでかけしてきました



でで~ん!新幹線!!
でもこれ特急電車なんです

博多駅までは本物の「新幹線」としてやってくるのですが
博多から博多南までは「特急電車」に変身するんです
片道290円で新幹線に乗れちゃいます
(乗車券190円+自由席特急券100円)

博多南は新幹線の車両基地があって
空のまま走らすのはもったいないから乗せてという住民の声で
博多南線ができたらしいです
全部の新幹線に乗れるわけではないので1時間に1本程度

イチゴを新幹線に乗せてあげたいと常々思っていたけど
一駅でも高いんですよね!新幹線

そういえば新幹線に乗れるとか言ってたなと思い出して
福岡に帰省したついでに行ってきました

10分ほどなのでスピードも遅めですが新幹線の雰囲気が味わえます
他にも電車に乗るのが目的っぽい小学生くらいの男の子がちらほら
結構な乗客の数だったけどほとんどは通勤通学で日常使っているような人達でした

博多南につくと新幹線がいっぱいとまってます



なんと!0系(たぶん)のドクターイエロー発見
タイミング悪く柱で隠れちゃいました



イチゴは初新幹線で嬉しそうだったので良かったです



帰りに博多で降り忘れると「新幹線」になって小倉まで行ってしまいますので
ご注意ください



 

拍手[0回]

年末に宮崎の高千穂まで行ってきました
以前行った時は高千穂峡にしか行かず
しかも水が多くてボートに乗れなくて心残りが多かったので
今回は高千穂だけをみてまわろうってことで出発です
熊本までしか高速がないので福岡から4時間半かかりました

まずは高千穂峡



前回来た時も年末だったのでボートは無理かと覚悟してたら大丈夫でした
んが、ボートが3人乗り
0歳児も1人に含まれるらしくて4人では乗れないので
パパとイチゴ、リンゴはママがおんぶして乗ることに
ってことはママがボートを漕がないといけないので責任重大です

段々狭くなってくるし(うまい人には狭くないんだろうけど)
上から水は落ちてくるし、岩にぶつかるし
手漕ぎボートなんかあんまり漕いだことがないので
景色を楽しむどころじゃありませんでした
朝早くて人が少なかったのが救いです

でも念願だったボートも乗れて楽しかったです
上から見る景色とはまた全然ちがいました

上からみるとこんな感じです



その後は高千穂神社とくしふる神社
どちらも古い建物で観光客も少なくひっそりとしていました
神社は撮影するのも気が引けたので写真はありませ~ん

最後は天岩戸神社
先に行った2つに比べて観光スポットらしく人が多かったです
天照大神が隠れたといわれる岩穴は
神社の裏手の川を越えたところにあります
社務所にお願いすると神社の裏手まで案内してもらえますが
斜めに入り組んだようになっていて穴はほとんど見えませんでした
ここは御神域になるので最初にお払いをしてから入ります
写真を写すこともできません

天岩戸神社から少し離れた所に天安河原という場所があります
ここは天照大神が岩穴に隠れてしまった時に
神々がどうやって岩を開くか相談した場所で
東国原知事が国会議員になるか県知事になるか迷っていた時にここに来て
「帰っておいで」という神の声を聞いたそうです


川べりを歩いていくのですが水がすっごくキレイでした



天安河原が近づいてくると川っぺりに石が積まれています
石を積むと願いが叶うらしいのですが
河原いっぱいに石が積みあがっているのをみるとゾゾっとしました
どうやって人が入ったんだろうっていうくらい積みあがってます

私もお願いごとをしようと石を探したけど
人が積んで崩れてしまった石を使うのもなんだか悪い気がして
帰り道に路肩の砂利みたいな小さな石を2つみつけて
ちっちゃいお願い事をしてきました
あんまり石が落ちてないんですよ~!

最初は河原いっぱいに積みあがった石を見て怖かったんだけど
今回の高千穂の中では一番好きな場所でした
なんとも言えない雰囲気があります

帰りは延岡に寄ってチキン南蛮を食べて帰りたかったのですが
今回は日帰りだったので諦めて帰りました
ちょっと遠回りして阿蘇ドライブ
草千里凍ってました



もうなかなか来れないだろうからと思い切って行った高千穂ですが
また行きたい場所です


 

 

拍手[0回]

2日目はまず倉越パノラマラインへ
途中きれいな紅葉スポットがありました



倉越パノラマラインは午前中の方がきれいに見えました
遠くに乗鞍、眼下に開田高原サイコーです!

そのあとはまたとうもろこしソフトへ
昨日食べたそばソフトにしようかとうもろこしソフトにしようか悩んだけど
そばソフトはもう終わっていました
10月限定のソフトクリームだそう
昨日(11/1)はたまたま残ってたのかも
また食べた~い!

そして今回とっても楽しみにしていた高ボッチ高原へ出発です
姉が見つけたスポットでネットで調べてみるとすごく良さそうな場所
私の大好きな北アルプスが見られるので
開田高原とは離れていたけど足をのばしてみました

期待通り(それ以上!)の景色
少しかすみがかってたけど北アルプスばっちり見えました
駐車場から少し歩くと八ヶ岳や富士山が見える展望台に行けます

富士山って言っても頭がちょこ~っと見えるだけでしょって思ってたら・・



結構きれいに見えてました
写真じゃわかりづらいんだけどね・・
諏訪湖もきれいに見えてとってもきれいでした
ここまで来た甲斐がありました

結婚してから毎年長野の紅葉を見に行っているけど
今回が一番きれいでした
やっぱ長野いいよね~!

姉ともたくさんおしゃべりして楽しいドライブになりました




 

拍手[0回]

毎年恒例長野の紅葉ドライブに行ってきました
今回は姉も一緒だったので開田高原に1泊して
長野を満喫してきました

最初は妻籠・馬籠
結婚する前に1度行っただけなのでなんとなくしか覚えてなかったけど
ちょこちょこ買い食いしながらの古い町並み散歩は良かったです

開田高原では大好きなとうもろこしソフトクリーム
今回は数量限定のそばソフトがあったので食べてみたら
とってもおいしかったです
とうもろこしソフトより好きかも

倉越パノラマラインを通る頃は夕方で
紅葉に大きな影ができていました



でもキレイ

1日目はこれで終了
明日また来ようってことでホテルに行きました

夕飯はバイキング
しかもイチゴが珍しくおとなしく食べてくれて
騒ぎ出しても姉が面倒を見てくれていたので
ゆっくり&ガッツリ食べることができました
 
 

拍手[0回]

先週の話ですが、毎年恒例のりんごドライブに行ってきました



ほんとうは来月姉と紅葉ドライブをするのでその時行くつもりだったけど
シナノスイートが終わってしまいそうだったので先に行くことにしました



毎年行ってる松尾農園です
色々な種類を食べ比べできるのでお気に入りを見つけられます
この時もたくさんのお客さんでした

敬老の日にシナノスイートを贈りたいというパパの希望で
ちょっと遅くなったんだけどひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに送りました

駒ケ岳がかなり紅葉が進んでいると聞いていたので
他の場所も始まってるんじゃないかと心配だったけど
ほんの少し色づき始めたくらいでした
(画像をちっちゃくしたらあんまりわかんなくなりました)



紅葉ドライブに行く頃にはちょうど色づいていそうな気がします
あと2週間あるので(画像は先週です)微妙なとこかな?


 

拍手[0回]

またしてもお盆休みの話ですが久々に海で泳ぎました



結婚前に行って以来なのでほんと何年ぶりか
7月に行った時はリンゴがいたので泳げなかったけど
今回は義母が見ていてくれたので急遽水着を買って泳ぐことにしました

出産で骨盤が広がったままなのか
ショートパンツ系のかわいい水着は全く入らず
ワンピース系はお腹ポッコリが気にならなければなんとか入ったので
かわいいのを選択する余地なく決定しました

いやぁ~、やっぱ海は気持ち良いなぁ
リンゴが泣き出したりしてそんなに長くは入れなかったけど
久々の海はすごく気持ちよかったです

小さい頃は毎年山口の海でキャンプしていたので
その時のことを思い出しました

子どもって遊ぶだけなので楽しかった思い出しかないけど
準備したり、片付けたり、大人は大変だったろうなぁと
大人になった今感じるようになりました
帰ったら帰ったでまた片付けや洗濯の山
両親がやってくれてたんだろうけど、そこんとこの記憶はまったくありません
感謝、感謝

イチゴは前回の初海水浴では怖がっていたけど
今回は入る前から「ちゃぷちゃぷ」とやる気満々で
まったく怖がらなくなりました


 

拍手[0回]

毎日暑いのでモリコロパークまで水遊びに行ってきました



去年は怖々という感じであまり遊ばなかったけど
今日は楽しそうに遊んでました
日差しが強いのでママとリンゴは日陰に入って休憩です

1時間位で満足したようなのでモスバーガーでお昼を食べて
観覧車に乗りました

最近イチゴが観覧車を覚えて刈谷の観覧車を見るたびに
「かんらんしゃ、かんらんしゃ」と言って乗りたそうだったので初挑戦
高いとこに登っても怖くないのかガラスに張り付いて見てました
最近の観覧車って冷房が効いてるんですね~涼し~い

2時からはジブリ展です
イチゴがトトロを好きなので朝一で整理券をもらいに行って
かなり期待度大だったのですが・・・イマイチでした

トトロの人形が飾ってあったけど一緒に写真撮れないし
猫バスのふわふわは3歳以上しか入れないし
あとはポスターが貼ってあったりポニョのCMくらい
せめてトトロと一緒に写真くらい撮らせてよ~
ジブリソングのバイオリン演奏は良かったです

愛知県児童総合センターにも行きたかったけど
もう時間がなくてあまり遊べそうになかったので
次に行くことにしました

帰ってなんか痛いなぁ~と思ったら
腕と背中を思いっきり日焼けしてました
移動の時は日傘を差してたし、水遊びの時は日陰に入ってたし
なんで???と思ったら・・・
ジブリ展の整理券を配ってるのがちょうどパークの反対側で
30分くらい日傘も差さず歩いたんだった
たった30分でこんなに焼けるの~!?!?

日焼け止めの感触があまり好きじゃないので
普段塗らないんだけどやっぱ外は気をつけないとね~
地黒だからすぐ吸収されちゃってヒリヒリするだけで終わったけど
年が年だから肌が生まれ変わるまでどんだけかかることやら




 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: