忍者ブログ
ハナとイチゴの日々
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [314]  [315]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい皮膚科に変えてから1週間
毎日2回薬を塗っていたらすごく肌がきれいになってきました

薬を塗り始めて1日目(4月27日)

おでこ・頬・目元とかなりカサカサして赤くなった状態
乾燥しすぎて目の下にはシワのようなものも出てました


一番ひどいのが手
写真では分かりにくいけど肌は赤くてボコボコしているし
かゆみでかきむしってしまうのでかさぶたもいっぱい

薬を塗り始めて1日だけどこれでも少しよくなった状態で
薬を使う前はもっとひどかったんです


薬を塗り始めて7日目(5月3日)

カサカサは完全になくなって子どもの肌らしく鼻なんか光ってます
お風呂上りに撮影したので赤くなってるけど赤みも減ってきました


ひどかった手もずいぶんきれいになりました
ボコボコもなくなったし、かさぶたも一部だけ
腕やひじ裏はほとんどきれいになりました


あまりの効果に最初はすごくうれしかったんだけど
たぶんSOD軟膏に入っているステロイドの効果だと思います
じゃないとこんなにすぐに改善はしないと思うので・・

ステロイドの強さを表す5段階、弱・中・強・次強・最強のうち
「強」に当たるリンデロンがSOD軟膏に入っているそう
ただ色々なものが入っているので副作用は弱くなっていて
「中」と「強」の間になっているとか
(どこまで実証されているかはわからないけど)

前の病院では「弱」のプレドニン(プレドニゾロン)しか使っていなかったので
目に見える効果はほとんどなかったんだけど
強いステロイドを使えばこれほど効果がでるのも納得

これまでステロイドはできるだけ使わない方針でいたけど
使いたくなる気持ちもわかるなぁと実感しました
何ヶ月も治らなかったのがたったの1週間でここまできれいになるなんて
ステロイドの威力はすごい

でもそのすごさが逆に怖いのでやっぱり長くは使い続けたくないです

今の病院の方針はまずは強いものを使ってある程度治してから
段々と弱いものに変えて最終的にステロイドは使わないことを目指すようなので
今は信じて続けてみようと思います

それにしてもこんなにきれいな肌を見るのは本当に久しぶり
それが見れただけでも嬉しかったです




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつこ
ステロイドは10年、20年後にすごいリバウンドがきます。私は親を恨みたくなるほどでした。ステロイド&ワセリン110番のホームページをみて参考にして下さい。
NONAME 2008/06/03(Tue)14:16:35 編集
Re:いつこ
コメントありがとうございます。
ステロイドは長期間使うと怖い薬ですよね、いつこさんも辛い思いをされたんですね。

私もステロイドの怖さは知っていますし、皮膚科に通う前に色々と勉強して、最初は使わない方針の病院を選びました。
でもなかな改善されず毎日かゆがって夜も熟睡できない姿を見ているととてもかわいそうで、ステロイドを使う今の病院に通っています。
ステロイドの効果はすごくて本当に魔力のようです。
ステロイドに依存してしまう気持ちも分かります。

でもそれだけの効果がある反面、副作用も強いのだろうと改めてステロイドの怖さを感じています。

今は1年を目処にステロイドを使う治療をやって、それでも効果がないならまた考えようと思っています。

ご心配いただいてありがとうございます。
教えていただいたホームページも参考にしてみます。
【2008/06/04 15:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハナ
HP:
性別:
女性
趣味:
食べること
自己紹介:
イチゴ(3歳)とリンゴ(1歳)
2人の女の子のママです

恥ずかしがり屋のイチゴと愛嬌振りまくリンゴ
対照的な2人です

イチゴのイタズラをじ~っと観察し、同じように真似するリンゴ
やんちゃな娘たちで喧嘩ばかりしてるけど、手を繋いだり抱き合ったり、楽しそうに過ごしています
最新コメント
[06/14 ソラ]
[04/06 おぐりん]
[01/12 おぐりん]
[10/01 NONAME]
[09/30 おぐりん]
[07/08 おぐりん]
[05/02 ソラ]
[01/16 めろん]
[10/24 めろん]
[09/30 ソラ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: